保湿してるのに体がカユい!? 今増えている意外なアレルギー

保湿してるのに体がカユい!? 今増えている意外なアレルギー

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、大人女子が悩まされがちな「アレルギー対策」についてドクターが教えてくれました!
大人のアレルギー・増加する「汗アレルギー」とは?

増加する「汗アレルギー」とは?

自分の汗の成分によって、アレルギー症状を起こす「汗アレルギー」がここ数年で増えているそうです。

「まだ特定はされていませんが、汗の中のなんらかの成分にアレルギーの元となる抗原が含まれていることはわかっています。女性は化学繊維にかぶれるなど、物理的な刺激による肌着トラブルも多いのですが、最近は汗アレルギーに悩む人も増えているんですよ」(野村皮膚科医院の野村有子先生)

汗をかいたらかゆくなるなんて!!

「汗をかくことは体にとって大切な機能ですから、汗をかいても肌に残さないようにしなければいけません。ただ、今は機能性下着が大流行していますよね。熱をこもらせて保温効果を高めるタイプの、いわばヒート系肌着。実はこれがあまりよくないのではないかと言われているんです」

下着は天然素材がベスト

エーッ?! ヒート系は冷え性女子にとって冬の必需品なんですけど……。

「もちろん寒いときには着てください。ただ寝るときにもパジャマ代わりにヒート系を着こむのはオススメしません。汗アレルギーだけでなく、背中のニキビなども引き起こしやすくなります」

「また、ヒート系肌着は体温調節機能を弱らせて、汗をかきにくくしてしまう可能性もあるんです。実は、体温調節ができなくなる熱中症患者の増加と、ヒート系肌着の売り上げ増加が関連しているのではないか、という説もあるほど。綿や絹の天然素材がベストです」

直接肌に触れる下着は特に、素材をきちんと選んだほうがよさそうです。

「もともと肌が弱い人はレースが当たるだけでかぶれたりします。私がオススメしているのは『フリープ』という肌着です。医院内にも実物を展示していますが、とにかく肌あたりが優しく、肌が弱い患者さんから大好評です。私も愛用しているんですよ」
■Profile
野村有子院長
野村皮膚科医院
http://www005.upp.so-net.ne.jp/windy/
医学博士。アレルギーで悩む人の駆け込み寺的存在のクリニック。温かく懇切丁寧な問診が人気の秘訣。アレルギー対応の化粧品や肌着、生活用品も紹介してくれる。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事