美容にいいはずのアレで唇が腫れる!? 食物アレルギーにご用心

美容にいいはずのアレで唇が腫れる!? 食物アレルギーにご用心

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、意外な食物が引き起こす食物アレルギーについてドクターが教えてくれました!
大人のアレルギー・食物アレルギーを引き起こす「意外な原因」

食物アレルギーを引き起こす「意外な原因」

食物アレルギーは、小麦や卵、そばなどがメインかと思いきや、女子の好きなアレが原因になることも?!

「若い女性に多いんですよ、果物アレルギーが。キウイやリンゴ、モモで口の中がかゆくなったり、唇が腫れて受診する人が増えています」(野村皮膚科医院の野村有子先生)

フルーツはビタミンも豊富で、美肌にもダイエットにもいいと思って……。

「流行のせいか、スムージーを毎日飲む人が多いんですよね。そうそう、大豆も意外と多い! 健康と美肌にいいからといって、同じ食物を毎日大量にとりすぎると、アレルギーを起こしやすくなると知っておいてください。結局は1日30品目バランスよく、旬のモノを取り入れて、が健康の基本です」

好物ばかりを食べ続けないで!

でも、好物だったらツライかな……。

「量と頻度を減らせばいいことです。もともとは『花粉食物アレルギー症候群』と言います。カバノキ・イネ・キク科などの花粉にアレルギーがあると、その抗原(アレルギーを起こす物質)の構造と似た分子をもつ果物にも反応します。口の中の症状だけでなく、なかには腹痛や下痢を起こす人もいます」

すぐに原因を特定できるんですか?

「食物アレルギーの原因となる食材は、血液検査や負荷テスト(食材を少しずつ食べて検査する)で調べることができます。食べた直後に発症することもあれば、1~3日後に皮膚に症状が出ることもあるので、発症前に何を食べたのか記録しておくと、原因を突き止めやすくなります」

好物ばかりを食べ続けるクセがある人、偏った健康志向の人は要注意!!
■Profile
野村有子院長
野村皮膚科医院
http://www005.upp.so-net.ne.jp/windy/
医学博士。アレルギーで悩む人の駆け込み寺的存在のクリニック。温かく懇切丁寧な問診が人気の秘訣。アレルギー対応の化粧品や肌着、生活用品も紹介してくれる。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ
関連キーワード

関連記事