体の芯から温める! この冬は酵素風呂で冷え性解消

体の芯から温める! この冬は酵素風呂で冷え性解消

いまから始めたい冷え性予防&改善法! 岩盤浴を上回るデトックス作用が得られる「酵素風呂」についてまとめてみました。

冷え性に絶大な効果がある酵素風呂をご存知ですか?

酵素風呂とは、発酵した米ぬかやおがくずに体全体を入れて温浴をし、身体を温めるお風呂です。

米ぬかやおがくずをブレンドすることによって発生する自然の発酵熱を利用しているので、徐々に体が温かくなって最大約60~70℃度まで上昇します。なんと、15分入るだけで岩盤浴の3倍の発汗量に値する効果が得られると言われているのです!

酵素風呂で体の芯から温めることにより、血流やリンパの流れを活発にして、体の機能や免疫力を高めてくれます。

酵素風呂を生活の中に取り入れて冷え性対策を!

酵素には便秘解消以外にも、血流をよくさせる作用があります。酵素風呂では酵素も一緒に取り入れることが出来るので、寒さで滞った血流を正常に戻してくれます。

また、消化吸収・老廃物排出を促して、体内環境を整えてくれるのでデトックス作用とさらに肌荒れ改善などの美容面においても期待できます。

冷え性対策には副作用のない酵素風呂がオススメ

タレントの小嶋陽菜さんもハマっていると話題の酵素風呂! 実は、赤ちゃんから妊婦さん、アトピーをお持ちの方でも安心して入れれると言われています。サウナのように急激に高温になったりしないので、血圧や心拍が急上昇する危険もなく、リラックスしながら入浴が可能です。

酵素風呂では不足しがちな酵素を補って、本来の健康な体へと導いてくれます。

しかし、とはいっても「酵素風呂、試してみたいけれど大丈夫かな」なんて心配な方は、かかりつけのお医者さんに一度ご相談してから行ってみてもいいかもしれません。
関連キーワード

関連記事