セラミドで保湿バッチリ!? 美肌のための保湿ケア

セラミドで保湿バッチリ!? 美肌のための保湿ケア

辛い辛い乾燥の季節がやってきました。もうすでに乾燥を感じている人も多いですよね。そんな時にオススメな保湿にぴったりのケアをご紹介!

保湿をしながら美肌ケアしましょう

美人はいつだって「保湿」を大切にしています。
周りでも綺麗な美肌の人をよく観察してみてください。
数時間おきにクリームでケアしたりしているはずです。
それだけ、美人をつくるには保湿が肝心になってくるのです。
しかし、それぞれの保湿アイテムによって、保湿効果や継続時間は変わってきます。
なるべく、長時間保湿効果があり、肌に優しいものがいいですよね!
今回はそんな良い保湿をしてくれる美容アイテムをご紹介します。

保湿の救世主「セラミド」にクロースアップ!

みなさんは「セラミド」をご存知ですか?
「セラミド」とは、肌の角質層に含まれている成分です。
元々肌の成分なので、敏感肌やアトピー体質の方でも安心して使えるのが嬉しいポイントですよね。
同じように美肌に欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸よりも、分子量が小さいため、毛穴の奥深くまで浸透すると言われています。
また、バリア機能があるため、乾燥や紫外線といった外の刺激から肌を守り、潤いをそのまま閉じ込める効能もあるそうで、保湿に最適な成分と言われています。
セラミドを肌にのせることで、水分と油分をバランスよく含んだ潤い肌を保ってくれます。
乾燥肌の方は特に、セラミドには注目したいですね!

食べても保湿できるセラミド!

セラミドは外から肌にのせケアできるのと同時に、セラミドを食べて内面からケアをすることもできます。
もっともセラミドを含むとされている食材は、「コンニャク」です。
その他にも、ひじき、わかめ、コーヒー、紅茶、そばなどにもセラミドは豊富に含まれています。
また、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、白菜などを一緒に食べることで、血流がよくなるので、セラミドが肌までスムーズに運ばれるそうです。
どれも日頃の食卓にあふれている食材ばかりですよね。
これからもわかるように、やはりバランスのよい食事を心がけることが、健康だけでなく、美肌作りにも欠かせない生活習慣になりますね。

いかがでしょうか?
これからはセラミドを使って外からも中からもケアし、乾燥知らずの美肌と健康的なカラダを同時に手に入れましょう!
関連キーワード

関連記事