ゆずの美容効果でダイエット! その意外な魅力に迫る

ゆずの美容効果でダイエット! その意外な魅力に迫る

ゆずといえば、香り付けや薬味として使われたりお風呂に浮かべるといったイメージが強いですよね。実は、ゆずにはダイエット効果もあるのをご存知ですか?

ゆずに含まれる「あの成分」がダイエットを成功に導く

ゆずの意外なダイエット効果とは
お料理の分野では普段あまり目立たない柚子ですが、栄養的にはとても優秀な食材であるということを知っておく必要があります。そして、それがダイエットを助けてくれるとなればなおさらです!

○ビタミンC
ゆずには、レモンも真っ青なほどビタミンCが豊富に含まれています。このビタミンCこそが、ダイエットを成功に導く鍵です。ビタミンCは、体内でコラーゲンを生成するのに必須な栄養素。そして、さらにコラーゲンには体内の細胞を活性化させ、脂肪の燃焼を促進させる働きがあるというわけです。良く知られている美肌作用だけではなく、ダイエットにも必須の栄養素なんですね。

○ペクチン
ペクチンとは、ゆずに含まれる水溶性の繊維質のことです。このペクチンには、腸の調子を整えてくれる働きがあります。便秘になりやすいダイエット中は、ぜひとも摂取したい栄養素ですね。また、腸内環境が整うことによって、代謝が高まり痩せやすくなる作用も。

○クエン酸
柚子の酸っぱさは、クエン酸が豊富に含まれる証。エクササイズや運動で疲れているダイエット中は、クエン酸の疲労回復作用が身体をいたわってくれます。

ダイエット中に、ゆずをどう取り入れるか

普段あまり使い慣れていないゆずには、生活に取り入れるのがちょっと難しいイメージがありますよね。そんな人には、ゆず茶がおすすめ! ジャム状のゆず茶は、お湯に溶かすだけですぐ飲むことができるので手軽にチャレンジすることが可能です。

そのほか、ゆずの皮を味わえるジャムやお菓子などもおすすめ。少しでも、ゆずの栄養素を取り入れていきましょう!

関連記事