ヘアケアだけじゃ不十分! 美髪を手に入れる食材とは

ヘアケアだけじゃ不十分! 美髪を手に入れる食材とは

シャンプーやトリートメントなど、ヘアケアだけではキレイな髪になれないってご存知ですか?食生活にも気を配って、身体の内側から美髪をサポートしていきましょう。

ヘアケア+α!美髪はどうやって作られる?

ヘアケアも大切だけど…
ヘアケアというと、トリートメントなど外側からのアプローチに重点を置いてしまいがちです。しかし、大切なのは髪自体が強くキレイであること。いくらトリートメントで栄養を与えても、ボロボロの髪の毛にはその効果も半減です。

髪の毛の大部分は、幾種類ものアミノ酸が結合したケラチンというたんぱく質からできているため、体内でたんぱく質が生成されるしくみを整えることでしっかりとハリ・コシのある髪の毛になります。そして、頭皮を流れる血液によって毛根部分の細胞に栄養が与えられ、新陳代謝によってツヤツヤの美髪が作られるのです。

美髪に必要不可欠の食材とは

○たんぱく質:体内でたんぱく質を合成するためには、その元となるたんぱく質を食事から摂取する必要があります。動物性・植物性どちらも摂取するのがベターです。
肉、魚、卵、大豆、豆腐、納豆などに多く含まれる

○亜鉛:新しい髪を作りだす新陳代謝に大きく作用するのが亜鉛。美髪の生成や抜け毛予防に効果的です。
牡蠣、豚レバー、ホタテ、納豆、牛肉などに多く含まれる

○コンドロイチン:髪のツヤを出すのに必要不可欠。ねばねばした食材にたくさん含まれています。
山芋、オクラ、納豆、すじ肉、すっぽん、ふかひれなどに多く含まれる

○ビタミンB6:食品から摂取したアミノ酸を、体内で再びたんぱく質に生成するのに必要な栄養素。健康な髪を維持してくれます。
バナナ、いわし、まぐろ、かつお、さんまなどに多く含まれる

こうして見てみると、たんぱく質だけを摂取すればOKというわけではないのですね。これらの様々な食材を食べて、ツヤツヤ健康な美髪を手に入れましょう!
関連キーワード

関連記事