最近スキンケアが効かなくなった人へ!ホットクレンジングがイイ

最近スキンケアが効かなくなった人へ!ホットクレンジングがイイ

寒い時は顔を洗うのも嫌になってしまいますが、肌にのせるだけで温かくなるクレンジングが今キテます。

17度以下になると…ホットクレンジングで温活を!

有名メイクアップアーティスト達は、ファンデーションを塗る時に手の平でなじませてから塗ると言います。これは少し温めたほうが肌によくなじむからなんだそうです。

皮膚温度は、周囲の温度に左右されやすく、体温と違って寒いと自然にお肌の温度が落ちてしまうのです。お肌の温度が17度以下になると、スキンケアが浸透しにくい上に、老化など肌の異常につながりやすいという実験結果もあります。

お肌も体温と同じく、36〜37度がベスト。寒くなると、お肌は17度以下になりますから、老化へ進みがち。シミ・シワの原因は冬にあったのかもしれません。

温めて成分を入れ込むホットクレンジング

最近どんな美容液を使っても入っていかない、効かなくなった!なんて人は、各メーカーから出ているホットクレンジングを使うのがいいかもしれません。肌をクレンジングで温めて、ほぐしてあげると、その後のスキンケアの効果を実感しやすいと言われています。

実際に使ってみると、その後につける化粧品の効き目以前に「本当にホカホカする!」ということにビックリします。

ホットクレンジングの注意点

ホットクレンジングの注意点は主に2つ。

・ 乾いた肌に使用するものか、水となじませるかものか確認する
・ 適量をつける

今発売されているホットクレンジングのほとんどのものが、乾いた肌に乗せて汚れを落すようになっています。ただ、イグニスのように水かぬるま湯でなじませるものもありますので、確認が必要です。

また、使う量が少な過ぎたりすると温度が上がりきれず、肌の摩擦をおこすことがあります。よく取り扱い説明書をよく見るか、お店で適量を聞いてみてくださいね。

その他、メーカーによってショウガやハーブが入っていたり、メイクを落とすのが得意だったり、毛穴の開きが改善したり、さまざまなタイプのホットクレンジングがありますので、自分に合ったポカポカ洗顔を見つけてみてはいかがでしょうか?

関連記事