ダブル洗顔って必要? 乾燥肌は保湿重視でクレンジング選びを

ダブル洗顔って必要? 乾燥肌は保湿重視でクレンジング選びを

ダブル洗顔…本当にあなたに必要なのでしょうか? 一度自分の洗顔法を見直してみませんか? 間違った洗顔法があなたの乾燥肌を進行させているかもしれません。

肌の保湿は洗顔がカギになる! 乾燥肌にお悩みなら洗顔を見直そう

ダブル洗顔といえば、クレンジングでメイクを落とし、その後に洗顔フォームなどで洗顔することを言いますよね。顔を2回洗うので「ダブル洗顔」と言われているのです。

ではこのダブル洗顔、本当に必要なのでしょうか?

もちろん、メイクを落とすことは必要不可欠です。しかし、ダブル洗顔をすることで肌に負担がかかってしまうということもあります。特に、スキンケア後も肌の乾燥が気になる人や洗顔中に洗顔フォーム等が肌にしみるような人は注意が必要なのです。というのも、クレンジングには油性の力でメイクを落としていきますので、こすることで肌のバリア機能を低下させてしまったり、必要な皮脂も落としてしまう可能性があるから。その結果、乾燥肌を進行させてしまうことがあるのです。

とはいえ、メイクは落とさなくてはいけませんよね。そこでおすすめしたいのが、メイク落としと洗顔が1つで出来るアイテムなのです。アイメイクなどの落ちにくい部分だけアイメイクリムーバーを使用するようにし、顔全体は「ダブル洗顔不要」と記載されているアイテムを選ぶようにしましょう。

今回は、私イチオシの2種類のクレンジングをご紹介したいと思います。
是非、参考にしてみて下さい。

保湿対策におすすめの「ダブル洗顔不要」のクレンジング2選

【D.U.O クレンジングバーム】
「ダブル洗顔不要」と公式HPにも記載されているこちらのクレンジングアイテム。クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントケアの5つの機能が女性の肌をケアしてくれるのだそう。
友人の家で初めて使ったのですが、それ以来このクレンジングの虜に。専用のヘラで適量を手に出し、手の平で広げると固形のバームが手の温度で溶けてとろとろになります。そして、顔全体はもちろん、眉間やアゴ、鼻など角質の気になる部分を優しくクルクルとマッサージすることで毛穴に詰まった汚れも落としてくれる優れもの! インターネットでの購入のほかバラエティショップでも購入できます。気になる方は調べてみて下さい。

【BIODERMA(ビオデルマ) サンシビオ TS H2O】
洗い流さないクレンジングとして人気のあるビオデルマの、デリケート肌さんにおすすめのアイテムがこちらです。こちらでメイクを落とした後、そのまま化粧水や乳液などスキンケアに進んでください。コットンに塗布してメイクをふき取るので、余分な角質も除去できるのも魅力の一つです。
私は、洗顔が出来ない飛行機や車の中など、移動中にメイクを落としたい時などに使っています。また、朝化粧をしたけれど、夕方に一度落としたい時なども簡単に使えるので職場に常備しておいても良いかもしれません。

関連記事