意外と知られていない?! 美容に効果的な食品

意外と知られていない?! 美容に効果的な食品

「紫外線対策」「ヘアケア」「保湿」「便秘」にそれぞれ効果的な意外と知られていない食品をご紹介!
食事の幅を広げて美容を楽しみましょう!
Sao

みんなが知らない! 美容に効果のある食品って?

美容に効果的な食品といえば、ビタミンCが豊富なレモンや髪に良いと言われるワカメ、保湿のためのコラーゲン食品、便秘に悩む女性の必需品であるキャベツなどがよく知られています。

しかし、紫外線対策をしたいからレモンばかり食べたり、憧れのサラサラヘアーを手に入れるためにワカメを毎日摂取するなど、努力することはとても良いことなのですが、どうしても飽きてしまいます・・・。

そこで今回は意外と知られていない、美容に効果的な食品をご紹介します。
これを読めば毎日の食事の幅が広がり、美容ケアが更に楽しくなりますよ!

紫外線対策のために『緑茶』を毎日飲もう

緑茶には、紫外線から肌を守ってくれる成分であるポリフェノールの中で最も強力な没食子酸エピガロカテキンが多く含まれています。定期的に緑茶を飲むことによって、日光による肌の老化を遅らせ、皮膚がんを予防してくれるといわれています。なので1日2杯以上、緑茶を飲むことをおすすめします!

『サーモン』で美しい髪が作れる

サーモンは高品質なタンパク源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富。
特にオメガ3脂肪酸は髪に欠かせない栄養素で油分と水分のバランスを保ってくれる働きがあります。なのでワカメだけでなく、食事にサーモンを取り入れることで、憧れのサラサラヘアーに近づけますよ!
サーモン

保湿にいいのは『ネバネバ食品』

ここでのネバネバ食品とは、オクラ・山芋・納豆などのことを指します。こちらの食品たちはムチンという細胞の水分量を保つのに欠かせない栄養素を多く含んでいます。細胞の水分量が上がれば、細胞そのものが潤いを保ち、肌のしっとり感もアップさせられます。また、老化防止にも効果的だと言われていますよ!

『オリーブオイル』が次の便秘の救世主

便秘の時は、便が硬くなってなかなか出てきません。これは水を含みにくい状態です。そこでおすすめは、オリーブオイルを大さじ2杯程飲むこと。便の周りが油分でコーティングされてスルッと動くようになりますよ!



美容トラブルに合わせて、1つの食品だけをずっと取り入れるのではなく、同様の効果が得られる食品を何種類か知っていると日々の食事で使い分けることも出来るし、食事の幅が広がっていいですね!
是非みなさんも試してみてください。

関連記事