注意!老化の原因にもなる「糖化」って何?

注意!老化の原因にもなる「糖化」って何?

いつまでも若々しく綺麗でいる為に努力をしている大人女子。そんな大人女子のアンチエイジングの邪魔をする「糖化」。実は糖化は私たちの大敵なんです!

糖化って何?

アンチエイジングを気にかけ、色々なスキンケアを試し試行錯誤している人も多いはず。
この、スキンケアでは防げないのが糖化現象なんです。
糖化とは、肌や髪など全身を老化させる大きな原因となるもののひとつ。
食事により血中に長く糖質が残っている事により、たんぱく質(コラーゲン、エスチン)が変形して硬く、もろくなり、最終糖化物産となってしまうことです。
一度できてしまうと取り除くことが出来ないとても厄介なもの。
これは老化現象だけではなく、様々な健康被害をももたらす、とても危険なものなのです。
では、糖化現象による害はどのようなものがあるのでしょうか。

①抜け毛

②アルツハイマー、脳の老化現象

③骨粗しょう症

④しわ、たるみ、シミ

⑤動脈硬化

などが具体的にあげられます。

糖化を防ぐにはどうしたらいいの?

糖化現象は一度蓄積されたら、取り除くことは出来ないもの。
糖化現象を少しでも予防していきたい!
では、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。


①適度な運動を心がけ、血糖値の上昇を防ぐ

②食べ過ぎない

③まずは野菜から食べるなど食事の順番に気をつける

④炭水化物をとりすぎない

⑤甘いものを控える

⑥食事の際に、カモミールティー、ハーブティー、どくだみ茶など抗糖化成分の入った飲料を一緒にとる

⑦規則正しい生活を心がける

など、日常生活の心がけひとつで予防できることばかりです。
糖化現象を防ぐことによって、いつまでも若々しく、はつらつと健康な女性でいたいですね。

関連記事