女性なら知っておきたい美容に良い「雑穀米」の魅力

女性なら知っておきたい美容に良い「雑穀米」の魅力

カフェなどでランチをする時、白米か雑穀米か選べるお店が増えてきました。皆さんはどちら派ですか? これを読めば白米派の方も「雑穀米」派になること間違いなしです!

白米を雑穀米に! ダイエットにも美容にも雑穀米がおすすめ

健康志向の女性が増え、多くの人が食事に気を遣うようになりました。多くの方々が有機野菜、低脂肪など自分の体の事を考えて食材を選ぶのではないでしょうか。
しかし、主食だけは昔から変わらずに「白米」。日本人の多くが朝昼晩の食事に白米を摂り入れていると言われています。
もちろん白米は美味しいですし、どんなおかずにも合うので私もよく食べてはいるのですが、どうしても気になるがそのカロリー。
白米のような炭水化物の成分は、大きく「糖質」と「食物繊維」に分けられます。
食物繊維は、皆さんご存知の通り便通を良くしてくれる作用があるのですが、これは吸収されずに体に排出されてしまうからだと言われています。
それに引き換え、糖質は体内に吸収されてエネルギーになる栄養素です。アミノ酸・糖たんぱく質・糖脂質などの構成成分として力を発揮してくれる他、糖質はグリコーゲンに合成され肝臓・筋肉に貯蔵されます。そこで気を付けなくてはいけないのが、グリコーゲンは運動をする際に必要不可欠な成分ではあるのですが、貯蓄量に限界があるため、これを超えると肥満の原因になってしまうのです。

かといって、糖質を全く摂らないのは体によくありません。
そこで皆さんにおすすめしたいのが「雑穀米」です! 雑穀米は、白米と比べて歯ごたえがあります。その為、咀嚼数が増え、少量で満腹感を得ることができるのだそう。また、腹持ちも良いと言われています。
そして雑穀米には、ダイエットだけでなく、美容にもおすすめなのです!

雑穀米の魅力とは

まず雑穀米とは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米など数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことを言います。どんな雑穀が入っているかで美容作用が変わっては来るのですが、代表的なものをご紹介します。

◎玄米
体内の余分な塩分を排出する働きのあるカリウムが豊富なので、むくみ解消に効果的。また、玄米に含まれるビタミンB1は糖質、脂肪の代謝を促す働きもあります。この他にも老化予防に効果的なビタミンEや食物繊維も多く含んでいます。

◎粟
肌荒れ予防に効果的だと言われているパントテン酸が豊富に含まれている他、抗酸化作用のあるビタミンEや亜鉛も含んでいます。また、ビタミンB1がストレス緩和のお手伝いも。

◎大麦
食物繊維が豊富な大麦は、水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」がバランスよく含まれています。不溶性食物繊維は便秘解消に効果的、水溶性食物繊維は血中コレステロール値の抑制作用や血糖値上昇抑制作用などに良いと言われ、中性脂肪予防にもおすすめです。


せっかく食べるならダイエットにも美容にも良い方がいいですよね!
白米を雑穀米に変えることで、お米の摂取量をコントロールすることが出来ます。今までは白米をお茶碗1杯分食べていたけれど、雑穀米だったら6、7割にすることが出来るでしょう! 是非、体の為にも雑穀米にチャレンジしてみて下さいね。
雑穀米を食べて体の中からキレイに

関連記事