毎日笑ってますか? 「笑顔」の美容健康効果が侮れない!

毎日笑ってますか? 「笑顔」の美容健康効果が侮れない!

毎日ちゃんと笑っていますか? 笑うことによって、ガン細胞増殖のリスクが低下し、美容の面でも笑顔が顔にハリやツヤをもたらしてくれるのだそう! その理由とは?

美容と健康の為にお腹から笑いましょう

ナチュラルキラー細胞という言葉を聞いたことがありますか?
通称NK細胞と呼ばれるこの細胞は、名前の通り身体に悪影響をもたらすものを殺傷する力を持った細胞のことを指します。
人間の身体の中では1日3000〜5000のガン細胞が発生すると言われています。血液に乗って身体中を巡り、自然発生したこのガン細胞を消滅させる働きをしているのがNK細胞なんです。
そして、このNK細胞は、最近の研究によれば、笑うことによって活性し、逆にストレスや悲しい気持ちに陥ると働きが鈍ることが分かってきました。
そして、ただ笑うだけではなく、心の底から笑う事が重要なのだとか。普段、お腹から笑っていますか? もしあまり笑うことなく過ごしているとしたら危険信号です。笑うことはなくとも、ストレスはたまるご時世。NK細胞の働きがガン細胞の増殖に負けてしまうと、ガンが発生する可能性が高くなる場合があるのです。

笑うことが美容にも効果的な理由

笑うことで、顔の筋肉を満遍なく使うことができます。
普段動かしにくい頬や目の周りの筋肉を収縮させ、口を大きく開くことで、凝りがちな顎関節もほぐれます。
一日中ほとんど表情を動かさずに過ごしていると、筋肉が衰えて顔が垂れてきます。また、血流も滞るので肌の透明感を失い、肌そのものも新陳代謝が停滞して、きめ細かさのないでこぼこした肌になってしまいます。
なので、大きく口を開けて笑う事は美容にとっても非常に大切です。
お腹を抱えて笑うことで、顔の筋肉を鍛え、新陳代謝を活発にすることにつながるのです。

美容と健康のために1日15分笑いましょう

1日15分笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化し、美容にもいい効果が生まれます。
15分も? と思いますが、1日は1440分もあります。そのうちの15分と思えば、それほど長い時間ではありません。
愚痴をこぼしたくなる時も、なるべく楽しい話をして、お腹から笑う方が、美容にも健康にもいいんですね。

毎日を楽しく笑って過しましょう!
笑って過ごすことで、表情ももっと魅力的に
関連キーワード

関連記事