冷え性でもお酒が飲みたい! ホットカクテルで美味しく温まろう

冷え性でもお酒が飲みたい! ホットカクテルで美味しく温まろう

冷え性の人が身体を温める飲み物は、白湯やお茶だけではありません。お酒を飲みたい気分の日は、ホットカクテルで美味しく身体を温めましょう!

冷え性の人は、迷わずホットカクテルを

ホットカクテルで寒い夜もあったか
なんだか冷える晩、冷え性さんはホットカクテルを作って飲んでみてはいかがでしょうか。ホットカクテルはただ温かいだけではなく、使う材料も冷え性改善に一役買ってくれるものが多いんです。ワインの美肌作用やスパイスの冷え改善作用など、選ぶ材料次第で体質改善も夢ではありません!

余談ですが、筆者はかなりの面倒くさがりです。というわけで、お家で簡単にできるものを中心にホットカクテルのレシピをご紹介していきたいと思います。

冷え性じゃなくても飲みたくなる、ホットカクテルレシピ

●ジンジャービール
皮を剥いたりんご1/4個を5mm角に切り、シナモンをふってバターで炒める。ビール250ml、砂糖大さじ1/2、おろし生姜適量を入れ、60度程まで加熱する。りんごに温めたビールを注いだら完成。

●ホットラムコーク
コーラ300mlを電子レンジで40~60秒ほど温める。温めすぎると炭酸が抜けるので注意。ラム酒30mlを加え、できあがり。レモンスライスを浮かべてもOK!

●ホット黒ビール
黒ビール150mlを耐熱グラスに入れ、電子レンジで60秒ほど温める(グラスは余裕のある大きさのものをチョイスしないと、加熱中に吹きこぼれる恐れも)。グラスのふちを持ってほどよく温まっていたら、砂糖3gを加えて完成。

●コニャックミルク
牛乳100mlを鍋で温め、沸騰前にコニャック30mlとバター5gを加える。シナモンを加えるか、もしくはシナモンスティックを刺して飲む。

●ゆずとはちみつのホットワイン
ゆず1/2個は、種を取りグラスの上で絞る。そこにはちみつ大さじ2を加え、お湯180mlを注いで溶かす。最後に、絞ったゆずの皮(適量)を刻んでグラスに入れ、赤ワイン30mlを注いで完成。

いかがでしたか?まだまだご紹介しきれないレシピもありますが、まずはこれらの超簡単レシピを試してみてください!身体がポカポカ温まり、冷え性でもぐっと寝付きやすくなります。

関連記事