今、注目の水素水! 気になる肌への作用は?!

今、注目の水素水! 気になる肌への作用は?!

今、美容業界で大注目の水素水。雑誌等で水素水という言葉を見た事がある方も多いのではないでしょうか? その水素水が肌に与える作用についてお話していきます。

水素水って何? お肌の大敵!活性酸素とは

水素水についてお話するにあたり、まずは「活性酸素」についてお話していきたいと思います。
活性酸素とは人の身体を酸化させるもののことを指します。金属が古くなるとサビていくのと同じように、人間の身体も酸化していくといわれています。
この活性酸素、本来は人間の身体に必要なものです。というのも、酸化力があるということは殺菌作用も強いということなので、体内に取り込んだ細菌類を駆除してくれるという役割ももっているから。
しかし、活性酸素は酸化力が強力なため、適度な量であれば、細胞を保護してくれる役割であるはずが、その量が増えすぎると細胞を攻撃し、身体を酸化させていくのだそう。そして、酸化をすると細胞の老化が始まり、体内のあらゆる組織が衰えていきます。また、肌トラブルや生活習慣病なども活性酸素が原因で引き起こされることが多いといわれています。
細胞の老化が始まってひき起こされる肌のトラブルは、シミ、シワ、くすみなど、私たち多くの女性を悩ますものばかりです。また、肌サイクルを乱れさせ、メラニン色素を過剰に作り出し、さらには真皮のコラーゲンをも酸化させ、炎症や肌荒れの原因となる可能性もあるのです。

活性酸素には水素水が効果的!日々の生活に取り入れてみよう

そんな中、注目されたのが活性酸素を抑える「水素水」です。水素水はその細かな分子構造から、不必要な活性酸素を身体から除去する働きをもっています。ですので、水素水を上手に取り入れれば、余分な活性酸素を体内から取り除くことが期待できるという訳なのです。

水素水を取り入れる方法は大きく2種類に分けられます。それは、飲料水として飲み身体の中に取り入れる方法と洗顔の際の水を水素水に変えることで身体の外から取り入れる方法です。

飲料水として飲む場合、まず朝の目覚めの一杯として水素水を飲んでみましょう。人は睡眠中にコップ一杯分の汗をかくと言われています。水を欲しているときに綺麗な水素水を飲み、身体のすみずみまで染みわたらせましょう。また、お風呂の前後に水素水を飲むのも効果的です。
洗顔の際に水素水を使用する場合は、普段の洗顔の際に使用している水を水素水に変えるだけですので、簡単に試すことができます。冷蔵庫等で冷やした水素水よりも常温のままの水素水を使うようにしましょう。冷えすぎているものは肌の乾燥に繋がる可能性がありますので要注意です。

最後に注意して頂きたいのが、水素水は栓を開けるとどんどん中の水素が抜けてしまうと言われていることです。飲む場合も洗顔に使う場合も、栓を開けたらなるべく早く使うようにするのがおすすめです。
また、水素水にはさまざまな種類がありますが、水素の抜けにくいとされているパウチタイプのものを選ぶようにすると良いでしょう。


いかがですか?女性の強い味方の「水素水」日々の生活にぜひ取り入れてみてください。
水素水で素肌美人に!
関連キーワード

関連記事