ワイルドクラフト

オーガニックよりも凄い!? ハワイアンワイルドクラフトコスメ

みんな大好きハワイ♪あの心地良さはいったいどこからと思わずにいられません。そしてハワイアンブランドという響きだけで何となく癒されるのはきっと私だけではないはず。今回はそのハワイのとっておき天然植物系コスメをピックアップしました。

ワイルドクラフトって!?

今、オーガニック(有機栽培)よりも更に理想的とされ、オーガニックと認定されるよりも意義があると言われている栽培方法があります。それはワイルドクラフトと呼ばれる自然生育/自然栽培のこと。そもそもオーガニックに認定されるだけでも大変なことなのですが、ワイルドクラフトに認定されるためには、より厳しい基準をクリアする必要があるのだそう。そしてその大きな違いは肥料と土壌なんだとか。

ワイルドクラフトの場合、オーガニックに許されている有機肥料と一部の農薬はもちろんNG。肥料は一切使わない、無農薬に徹底的にこだわり、自然栽培に適した自然環境(健康的な木・雨量・日照時間・湿度・生態系・風量)、自然界のバランスが何より重要という、まさに自然と共生した野生栽培。特に自然界の生態サイクルをしっかりと保っている土壌を確保し、植物が持っている力を最大限に引き出す農法がワイルドクラフトだといえるのです。

オーガニックを超えたワイルドクラフトコスメ

ハワイが持つ豊かな自然環境だからこそ可能なワイルドクラフト(自然栽培)。そのハワイの大自然の恩恵をたっぷりと受け育まれたワイルドクラフト原料を使用したコスメには、自然のパワーがギュッとつまっています。だから赤ちゃんにも使えるほど肌に優しくそして肌が喜ぶコスメなのです。
「オーガニック」に続いて「ワイルドクラフト」はこれから度々聞くことになるキーワードですので覚えておいて損はないですよ。

関連記事