アンチエイジングに! 髪の老け印象を防ぐスカルプケアとは

アンチエイジングに! 髪の老け印象を防ぐスカルプケアとは

今年もすっかり乾燥の季節。最近「頭皮がカチカチな気がする」と感じたりしませんか?その感覚、エイジングを感じさせる白髪や抜け毛の原因なんです!

アンチエイジングの秘訣は髪にある?! スカルプケアが必要なワケ

アンチエイジングは肌やファッションが大事だと思いがちですが、大人の女性のエイジング印象は髪で決まるといっても過言ではありません。しかも、白髪はまだカラーリングできますが、薄毛は本当にやっかい。植毛やウィッグは抵抗があるし、若々しく見せるには、髪の健康が大事なんです。日頃の忙しさやストレスは頭皮に影響を与えてしまう大敵!ストレスを感じると、頭の筋肉が縮まり、頭皮が硬くなり、毛細血管を圧迫。髪に栄養が届かなくなり、白髪や抜け毛につながっていくのです。

髪もアンチエイジングを! 寒い冬は頭皮ダメージに注意

夏だけでなく、冬も紫外線によって頭皮はダメージを受けています。紫外線を浴びた頭皮は、やはり栄養不足で髪のダメージがすすみます。また、冬場は乾燥と寒さもダメージの原因に…。寒さでカチカチに固まった頭皮は、頭の筋肉やツボ、リンパに働きかけるマッサージでしっかりほぐしてあげることが大切です。地肌を健康に保つと髪の成長を促す働きをしてくれます。さらに、頭皮の筋肉が健康になることによって、フェイスラインのリフトアップ効果が狙えます。日々重力と戦っている私たちの顔よりも上にある頭のケアが顔全体のアンチエイジングに有効なのです。
寒い冬はしっかり湯船につかって、頭皮をマッサージしてほぐしてあげましょう。
健康な頭皮と髪で、若見え印象をねらって!

関連記事