美肌の持ち主、韓国女優も! 「牛乳洗顔」が保湿力抜群なワケ

美肌の持ち主、韓国女優も! 「牛乳洗顔」が保湿力抜群なワケ

飲むだけじゃない牛乳の使い道!皆さん、“牛乳洗顔”をご存じですか?あまり知られていない牛乳洗顔の効果をまとめてみました。

牛乳洗顔が保湿に効果的なのはどうして?

韓国の女優さんといえば「美肌」。色が白くて肌がモチモチしているイメージがありますよね。
その中でも、ソンヘギョさんは2012年「最も美しい顔トップ100」の18に選ばれるほどの美貌の持ち主です。
そんな彼女が愛してやまないと言われているのが「牛乳洗顔」なのです。

では一体、牛乳にはどんな美容作用があるのでしょうか。
牛乳には皆さんご存じな豊富なカルシウム、ビタミンB、ミネラル、たんぱく質などが含まれています。他にもあまり聞きなれないですが、スフィンゴミエリン(ミルクセラミド)、カゼインなど保湿にとっても効果的な成分が含まれています。
カルシウムには乾燥からくる肌荒れを防いでくれる効果が高く期待できます。ビタミンBは傷ついた細胞を修復する効能があり、ミネラルはお肌にベストな潤いを保つのに必要な成分で、たんぱく質はその上から膜を作って保湿力を高めてくれます。スフィンゴミエリンは別名ミルクセラミドと言われ、お肌の潤いの元のセラミドを作るのに必要不可欠な成分です。セラミドが少なくなってしまうと、保湿力や保水力が弱まり、乾燥肌の原因に。また、カゼインにはお肌の汚れを取り除く効果がありピーリングのような働きをします。古い角質を取り除くことで、透明感のあるしっとりとした肌を手に入れることが出来るんです!

簡単!保湿力抜群な牛乳洗顔のやり方

牛乳洗顔の方法は、クレンジングを済ませた後に、牛乳を使って洗顔液を作ります。
まず36〜37℃のぬるま湯を洗面器にいれ、常温に戻しておいた牛乳を1:1の割合で混ぜて、洗顔するだけなんです!その後、気になる人は軽くゆすいでいつものスキンケアをします。これであなたも乾燥肌知らずのお肌に!

自宅で簡単に出来る牛乳洗顔。みなさんも毎日頑張っている自分へのご褒美に試してみて下さいね。

関連記事