正しい半身浴でココロもカラダもスッキリ!

正しい半身浴でココロもカラダもスッキリ!

多くのモデルさんや美容家からも愛される半身浴にはそれなりの理由があります。簡単で誰でもできるおうちリラックス法の正しいやり方を改めてご紹介!

最も効果的な半身浴TIMEを過ごすにはどうしたらいいの?

「半身浴」はただお風呂につかりながら好きに過ごすだけでキレイに近づける!というシンプルさから、美意識の高い女性の間で簡単にできるダイエット&美容法として昔から大人気ですね!
しかし、あなたのやり方本当にあっていますか?
実はちょっとでもやり方が違うだけでカラダに大きな影響を与え、かえって逆効果になってしまうこともあります。
そんなトラブルを避けるために、今や健康美人には常識の「半身浴」の正しいやり方、プラスαのやり方を改めてご紹介します。


【効果】
半身浴はとってもカラダとココロ両方に良いと言われていますが、
実際にはどういった効果が期待出来るのでしょうか?

・血行と新陳代謝UP
・全身浴よりもカラダを温めることができる
・毛穴が開いて老廃物や雑菌を洗い流せる
・大量の汗をかくことによって、ダイエット効果がみられる
・代謝が活発になることによりストレス解消となる
・リンパマッサージを心がけるようにするとさらに水分を体内に運搬できる

【注意点】
やり方を間違えてしまうと実は危険な半身浴。下記のポイントに注意しながら半身浴しましょう!

・汗を大量にかくため、血液の流れが滞ってしまう
→水分補給は忘れないで!こまめに水分補給することにより代謝もさらにUPします

・外気に触れる肩や胸が冷えると逆効果。
→出ているカラダの部分を冷やさないよう、タオルをかけたり、出ているカラダに頻繁にお湯をかけるようにしましょう!
冷えは女性の一番の敵です!

・汗と同時にミネラル分やビタミンも体から放出してしまう
→適度な水分補給にはスポーツドリンクがベターです。

・お酒を飲んだ直後だけはNG
→血圧不安定で血行がよくなりすぎてカラダに負担になるため、お酒を飲んだら半身浴はしないようにしましょう。
また、半身浴後もお酒は控えるように。飲む場合は1時間はあけましょう。

・40度以上のお湯に長時間浸かることは心臓などに負担がかかる
→半身浴の適温は38~40℃ 、適正時間は20~30分間です。

【プラスαのオススメ】

・入浴剤やアロマオイル、キャンドルでリラックス効果UP
・塩(ひとつかみ)・酒(コップ3杯)・重曹(ひとつかみ)を入れて、発汗作用を高めスベスベつるつる肌に
・瞑想の時間で精神統一を


いかがでしたか?日頃からおうちでできる簡単半身浴の復習になったでしょうか?
次回からより高い効果のために今回ご紹介したことをぜひ実践してみてください。
きっといつも以上に一日の疲れがとれ、清々しい翌日を迎えることができるでしょう。

関連記事