保湿を考えるなら、今すぐミルククレンジングに切り替えて

保湿を考えるなら、今すぐミルククレンジングに切り替えて

毎晩オイルでガッツリクレンジングをしていませんか? お化粧をきちんと落としたい気持ちは分かりますが、乾燥しやすい冬場のオイルクレンジングはNGです!

保湿にミルククレンジングがいい理由

冬場にミルククレンジングがオススメな理由はずばり、肌本来の水分や油分のバランスを崩さずに汚れが落とせるから。
オイルクレンジングはメイクの油分としっかり馴染み、落としてくれますが、同時に肌に必要な油分も落としてしまい、肌の乾燥を招くんです。必要な油分を失った肌は、表面から水分が蒸発してしまい、いくらその後に化粧水や美容液を使っても、「潤った気がするだけ」の隠れ乾燥肌になってしまうんです。

保湿しても乾燥してしまう隠れ乾燥肌って?

保湿しても実は乾燥している隠れ乾燥肌はとても厄介。乾燥に気がつきにくいので、化粧水などできちんと保湿をしているつもりなのに、肌が脂っぽくなってきてしまったりするのです。そもそも、オイリー肌だと思っている人の多くは実はこの隠れ乾燥肌の可能性が大。
肌を乾燥から守ろうとして、皮脂が分泌され、それをオイリーだと思っている場合が多いからです。

ミルククレンジングなら肌を保湿できる!

ミルククレンジングは、イメージ的にオイルクレンジングに比べるとメイクが落ちにくい印象をお持ちの方も多いのでは?
でも、メイク汚れは、ミルククレンジングでも十分に落とすことが可能です。
また、ミルククレンジングはマイルドに肌の汚れを落としてくれるので、朝、洗顔の代わりにミルククレンジングをするのもおすすめです。石鹸では肌の汚れを過剰に取り過ぎてしまい、結果オイルクレンジングのように、肌に必要なものを取り過ぎてしまうからです。

化粧がすぐに崩れてしまう方、保湿をしているのにオイリーになってしまう方、案外クレンジングを変えてみることで解決できるかもしれませんよ!
保湿を考えたクレンジング
関連キーワード

関連記事