ジュースクレンズ

からだも心も気持ちいい!話題のジュースクレンズでデトックス

暖かくなるにつれて気になるのが、冬場に溜め込んだ脂肪をまとった重たいからだ。心なしかボディラインはぼやけて、動きのキレも悪いような…。うーん、どうにかしたい!春に向けてからだを、そして心も軽くしたい!という方、今話題のジュースクレンズでスッキリ心地良いからだと心にリセットしましょう。

ジュースクレンズとコールドプレスジュース

ジュースクレンズは海外セレブやローラさんなどモデル達に大人気の美容、健康、ダイエット方法。普段の食事を数日(3~5日)の間、ジュースに置き換えることで消化器官を一時的に休ませ、そして消化に使われていたエネルギーが身体の再生にあてられるため、肝臓や腎臓での、デトックスに使うことができるというもの。クレンズは「洗浄」という意味、ジュースで体内を浄化しましょうということですね。

そのジュースにはコールドプレスジュースと呼ばれる低温低圧圧縮方式で搾り出した野菜や果物の100%ジュースが使われます。一般のミキサーの場合、かなりの高速回転になるため摩擦熱が発生し素材の持つ栄養素が加熱のため壊れてしまうのですが、コールドプレスジュースは低速回転で材料を押しつぶすようにして搾るので、摩擦や熱で失われやすい酵素やビタミンなどの栄養素がたっぷりと含まれたジュースになるのです。このたっぷり含まれた酵素や栄養素をとることが、体内の老廃物や有害物質の排泄を促しデトックスにつながるのだそうです。また水分は一切加えられず、繊維質は取り除かれるので、消化に負担がかからず栄養摂取が可能なのだとか。

また、ジュースクレンズで胃腸を休ませ、老廃物を出し、からだの機能が回復されることで、調子が良好となり、多くの方がとてもスッキリした気持ちになれるようです。

■家庭でジュースクレンズしたい方

キャベツ 100g
ニンジン 100g
リンゴ 1/4個
レモン 1/2個
セロリ 1/2本

飲みやすくするために水と氷を200gずつ入れましょう。季節の果物を入れると効果的。

まずは1日間、お試しでジュースクレンズを行ってみるのもいいかもしれませんね。気持ちのいいスッキリとした、からだと心を手に入れてください。

関連記事