身体スッキリ!お正月太りダイエットには、●●の撃退が鍵

身体スッキリ!お正月太りダイエットには、●●の撃退が鍵

お正月太りでボリュームアップした身体をスッキリさせるには、ダイエットにプラスして意識したいポイントがあるんです。

お正月明けのダイエットには、むくみ解消が鍵

お正月明けはむくみ解消に集中!
お正月太りは、誰にでも経験があると言っても過言ではない新年の風物詩。冬休みが終わったら、気分を切り替えて「今日からダイエット!」なんて女性も多いのではないでしょうか。
実は、お正月太りを解消するには身体の「むくみ」を撃退することがポイントです。

・年末年始は、おせち料理をはじめとした塩分の多い料理を食べる
・動くことが少なくなり、体内のリンパ液の流れが停滞しやすい

以上の要因から、お正月に身体がふっくらする要因にはむくみも含まれていることが多いと考えて差し支えありません。摂取カロリーを抑えめにしつつ、むくみに作用するアプローチを加えるとさらに効果的です。

お正月明けダイエットに+α!むくみ解消メソッド

お正月休みが明けたら、ダイエットにプラスして以下のポイントを実践してみましょう。むくみが解消し、身体がスッキリします!

1.脚のエクササイズ
身体の中で特にむくみやすい脚は、すき間時間にエクササイズを行うことでむくみを撃退しましょう。以下のような動きを試してみるとむくみ解消に効果的です。
・立ちながらつま先を上げ下げ
・立ちながらかかとを上げ下げ
・足の指をグー・パーに動かす

2.1日2Lが目標!水をしっかり摂る
水の摂取量を減らすのは、むくみ解消には逆効果。1日2Lを目標に、しっかり水分を摂ることで老廃物が排出されてむくみがスッキリします。できれば常温の水が効果的です。

3.お茶に、料理に…生姜をプラス
生姜に含まれるジンゲロールやショウガオールという成分には、身体の血行を促進させる効果があります。血行がUPすると腎臓の効果も高まるので、余分な老廃物や水分が排出されてむくみ解消が大いに期待できるんです。紅茶やお味噌汁、普段のお料理にちょっと生姜をプラスするだけなので、手軽に試せそうですね。

関連記事