抗インフルエンザ! 冬野菜でウイルスに負けない身体を作る

抗インフルエンザ! 冬野菜でウイルスに負けない身体を作る

インフルエンザや風邪のウイルスに負けない身体を作るためには、「ある成分」が豊富な冬野菜を積極的に食べましょう。

インフルエンザにかからない強い体は、冬野菜の●●が鍵

冬野菜を食べて健康に
年明けから猛威を振るうことが多いインフルエンザですが、感染しないように細心の注意を払っておきたいところ。実は、食事に気を付けることで身体の抵抗力を高めることができるのだそう。

●ビタミンA:粘膜の形成に不可欠のビタミンAが不足すると、ウイルスは身体に侵入しやすくなってしまいます。

●ビタミンC:ウイルスに対する抵抗力を強めてくれる効果があります。その他の栄養素の働きを促進する働きもあるため、積極的に摂りたい栄養素です。

以上の栄養素を意識して摂取することで、インフルエンザや風邪に強い体を作ることが大切です。そして、そのためには、今が旬の冬野菜を食べるのがおすすめ!

ビタミン豊富な冬野菜は、健康・美をサポート!

では、ビタミンAやCが豊富に含まれる冬野菜をご紹介していきたいと思います。スーパーで見かけたら即カゴに入れて欲しい食材です。

●ビタミンAを豊富に含む冬野菜
ブロッコリー、小松菜、ニラ、チンゲン菜、ほうれん草など
青い葉物野菜にはビタミンAが豊富に含まれています。汁物やシチューなどに加えると手軽に摂取量を増やせるのでおすすめです。

●ビタミンCを豊富に含む冬野菜
大根、カリフラワー、ネギ、白菜、ほうれん草など
これらの野菜の他、冬はついつい食べてしまうみかんもビタミンCの宝庫です。美肌にも不可欠なビタミンCはどんどん摂ってほしい栄養素の一つ。

関連記事