日本人女性に多い冷え性! 春を迎える前に改善しよう

日本人女性に多い冷え性! 春を迎える前に改善しよう

冷え性の女性にとって、冬の寒さはつらいですよね。まだまだ寒い日が続いていますので、食べ物や日々の生活から気を付けて乗り切りましょう。

女性にとって良くないことを引き起こす冷え性の原因は

冷え性を引き起こしてしまう原因はなんなのでしょう。その原因のひとつは血流が悪くなってしまうことだといわれています。健康な状態だと全身に血液を送ることができますが、血流が悪くなってしまっている状態だと全身の隅々まで血液を送ることができなくなってしまいます。血液が十分に行き届いていないところから冷えが始まってしまうのです。

血流が悪くなってしまうのは、寒さによる冷えにより血管が収縮しうまく血液が循環しなくなってしまったり、日々の偏った食生活や水分不足、ストレスによる自律神経の乱れからも引き起こされます。また、冷え性は放っておくとむくみや肥満、肌のたるみ・くすみなども引き起こします。

体の内側から冷え性対策を

食生活から冷え性を改善していきましょう。冷え性に効果的な食材はしょうが、ニンジン、たまねぎ、ごぼう、味噌などです。しょうがは体の内側から温めてくれますし、ニンジンやごぼうなどの根菜類はビタミンAやEが豊富に含まれており、血行をよくします。たまねぎは血液をさらさらにしてくれます。

これらの食材を使った冬の寒い時期にピッタリなレシピをご紹介します。

~用意するもの~
・豚肉 200g 
・ニンジン 1本 
・たまねぎ 1個 
・ごぼう 1本 
・しょうが 2片 
・だし汁 1000~1200㏄ 
・味噌 適量

1.ニンジンはいちょう切り、たまねぎは薄切り、ごぼうはささがきにして水にさらしておきます。

2.鍋に油をひき、豚肉を炒め色が変わったら、ニンジン、たまねぎ、ごぼうも加えて炒めます。

3.だし汁を入れてひと煮立ちさせたら、味噌を適量加え、最後にすりおろしたしょうがを加え完成です! お味噌の量はお好みですが味が濃すぎるとむくみの原因になってしまうので注意です!


いかがですが?あまりお味噌汁にしょうがはいれないかもしれませんが、とっても身体が温まっていいですよ!血行もよくなって冷え性対策になりますし、お通じもよくなってダイエットにも効果がありますよ。ぜひやってみてください!
関連キーワード

関連記事