どんどん燃やせ! 代謝アップ簡単ダイエット

どんどん燃やせ! 代謝アップ簡単ダイエット

最近、皆さんは動いてますか? ちょっと意識するだけでカラダもココロもパワーアップ!

楽してダイエット? 代謝アップはいつでもどこでもできる!

みなさんは普段どれくらい運動していますか?
この質問でドキッとした方いるのではないでしょうか。
特に今の季節はとても寒いので、運動しようという気分もなかなかすすまないですよね。
そんな時でも大丈夫! ジムに行かなくても、普通に生活しているだけで簡単にできるダイエットがあるのです。
では、早速一緒にみていきましょう!

代謝アップのメリットって?

ダイエットで代謝アップという言葉をよく使いますが、実際に代謝をあげるとどういったメリットがあるのか、ご説明します。

【痩せ体質】
代謝がアップすると、カラダが燃えやすくなります。
痩せるためには、食べた分のカロリーを消費していれば良いのはもうご存知ですよね?
もし、あなたのカラダが1日で1000キロカロリー消費できるとします。
その場合は、1日のうちで食べる量が1000キロカロリー以内であれば、基本は太らないということになります。
そこで、もしあなたのカラダが普段より燃えやすくなっていればどうでしょうか?
1日で1500キロカロリーも燃やすことができれば、よりカラダが自然に痩せやすくなりますよね!

【体質改善】
代謝をあげることで、体質改善につながるので、カラダを快調にするのに効果的とされています。
冷え性や、むくみだけでなく、肩こりにもいいそうです。
また、体温があがることで、免疫力もアップでき、風邪をひきにくくなったりと様々な病の予防にもなるそうです!
仕事やプライベートでバタバタした毎日を過ごしている方は、特に体力が必要ですよね。
そんな時は代謝をアップさせましょう。 それだけでさらにパワーがみなぎり、もっともっと行動できますよ。

代謝アップに必要なことは?

では、実際に代謝はどのようにアップさせることができるのでしょうか?
心配しないでください。どの方法もとても簡単です。

(1)食事はしっかりととる
まず、脂肪を燃やすためには、そのためのエナジーが必要ですよね!
車でいうガソリンにあたるこのエナジーは、私たちのカラダにとっては「食事」になります。
カラダをスムーズに燃やすためには、きちんと朝食から食事をとりましょう。
その際に、たんぱく質を多めにとると、より筋力もアップするのでカラダがさらに燃えやすくなりますよ!
また、冷たいものよりも温かいものを食べるようにしましょう。

(2)軽い運動をする
ジムに行って運動しなくても大丈夫なんです。
日頃、みなさんは移動中にたくさん歩いていますか?
エスカレーターではなく、階段を使うようにしていますか?
こういった小さなステップを変えてみてください。
朝や夕方、時間が少しでもあれば、約15分〜でいいので、歩くようにしてみてください。
足にはカラダの中で一番大きな筋肉があります。
歩いたり、登ったりして使うことによって、一番大きな筋肉をたくさん使うようになり、自然に筋肉量も増えていくでしょう。
筋肉が増えることで、代謝が一気にアップします。
代謝をよりアップさせたい場合は、やはり筋肉を増やすように努力しましょう!

(3)カラダをあたためる
カラダをあたためることも、代謝アップにつながる大切なステップです。
特に半身浴は効率的にカラダをあたためることもでき、カラダへの負担も少ないです。
生姜湯など、内面からカラダをあたためるものを摂取するのもいいでしょう。
また、(2)でご説明したように筋肉量を増やした上で、カラダをあたためるとさらに燃えやすくなります。


いかがでしょうか?
このステップだったら、いつでも簡単に始められますよね!
特に冬の時期はカラダが芯から冷えてしまいがちになります。
(1)〜(3)の簡単代謝アップダイエットで、カラダもココロもポカポカに、そして健康的に痩せていくカラダを作っていきましょう!
関連キーワード

関連記事