あなたのヘアケア大丈夫? 髪の毛にも休日とご褒美を

あなたのヘアケア大丈夫? 髪の毛にも休日とご褒美を

美髪をキープしたいあなたに、オススメの簡単ヘアケア教えます。

あなたの髪の毛、負担がかかっていませんか? ヘアケアは大切です

日頃から髪の毛を巻いたり、ストレートにしたりと様々なヘアスタイルにアレンジしている方は多いですよね!
今の時代は特にヘアアレンジも様々で、ヘアスタイルも大事なファッションの1つになっています。
また、絵でいう額のようなものなので、ヘアスタイルひとつでその人の印象が変わるほど肝心です。
せっかくの美髪も、ヘアアレンジの過程で傷みがちになっていませんか?
今回は、そんな疲れ切ってしまった髪にゆっくりと休日を与えるヘアケア法をご紹介します。

髪の毛にだってお休み期間は必要です!

日頃あなたはどれくらいのペースでヘアケアをしていますか?
毎日、お風呂上りにされている方や、週 1、もしくは月1など様々だと思います。
どんなに小さなヘアケアでもいいので、毎日することで美髪をキープしたいですよね。
そこで、オススメなヘアケアをご紹介します!

髪の毛に休日とご褒美をあげる方法

毎日のヘアアレンジであなたの髪の毛も疲れ切っているはず…。
そんな髪の毛に、ご褒美と休日をあげましょう!
ゆっくりと休ませることで、髪のコンディションを整えることもできますよ。

・ヘアアレンジはドライヤーでキメる
コテやストレートアイロンの髪へのダメージは大きいです。
毎回使用していると髪へのダメージも増える一方。髪だって悲鳴をあげてしまいます。
クルッと巻くカーリーヘアも、手ぐしで毛先を巻いてあげるように乾かすだけで、再現可能です。
約180度で髪の毛はやけど状態! なるべく休日はヘアアイロンの使用を避けましょう。

・スタイリング剤ではなく、オイルを使ってみる
ヘアワックスなどのスタイリング剤は、ストレートヘアをさらに艶やかにみせたりするため使用する方が多いですよね?
でも、スタイリング剤がなくても、椿オイルなど天然のオイルで、十分に髪を綺麗に艶やかにみせることができるんです。
髪にオイルを500円玉ほどの大きさを手にとり、髪を手ぐしでとかしてあげます。
ぜひトライしてみてください!

・濡れたまま髪を放置しない
髪が濡れたままだと、髪へのダメージがさらに大きくなります。
自然乾燥はなるべくしないようしましょう!
せっかくヘアケアをきちんとしていても、自然乾燥をしてしまうだけで、髪が傷みやすくなってしまうのをご存知でしたか?
どんなに疲れていても、髪だけは乾かすくらいの心構えでいましょう。

・自宅で流さないトリートメントをする
やはり自宅でのトリートメントの時間は大切です。
髪を乾かす前に、流さないトリートメントをちょっと表面に塗るだけで、髪へのダメージが軽減されるそうです。
ドライヤーをかけるだけでも、髪は少しダメージを受けてしまうので、そのダメージを避けるためにも流さないトリートメントは肝心です。
たった2〜3プッシュで、今後の美髪キープへの大切なステップになるのです。

・ヘアサロンでトリートメントをしてもらう
自宅でのトリートメントがめんどうくさい、時間がない方も多いとおもいます。
そんな時は、ヘアケアのプロの元へ駆けつけましょう!
お値段は自宅ケアより少しは上がりますが、やはりプロの力は違います。
見違えるほどのサラサラヘアに導いてくれるはずです。
髪だけでなく、自分へのご褒美にヘアサロンでトリートメントしてもらいませんか?

・毛先は月1ペースでなるべく切ってもらう
毛先はどんなに頑張っていても、やはり一番先に傷んでいくものですよね。
毎回トリートメントなどで美髪をキープしていってもいいですが、やはり月1のペースで毛先を切りそろえてもらいましょう!
1cmでもいいので、切り揃えるだけで、美髪のキープももっと簡単になります。


いかがでしょうか?
これらのことを意識するだけで、今よりももっともっと綺麗な髪でいることができますよね。
美人は髪から作られます!
簡単ステップで、誰よりも綺麗な髪を見せつけちゃいましょう!
関連キーワード

関連記事