朝起きたら食べ散らかした跡!? オカルトチックな睡眠の病気

朝起きたら食べ散らかした跡!? オカルトチックな睡眠の病気

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、“寝ぼけながらモノを食べちゃう”コワイ病気の真相を、睡眠の先生が教えます。
本当は恐ろしい「睡眠トラブル」・オカルトチックな症状の病気?

女子に多いオカルトチックな症状の病気もあるんです!

朝起きたらなんだか胃がもたれている、最近なぜか体重が増えてきた……そんな人はもしかしたら病気かも?!

「起床時、食べ散らかした跡があるけれど記憶がまったくない。簡単に言えば“寝ぼけ食い”ですね。夜寝ている間に無意識にモノを食べてしまうのが『睡眠関連食行動障害』で、なぜか女性に多くみられます」(睡眠総合ケアクリニック代々木の中村真樹院長)

無意識に食べ散らかすなんて、ちょっとオカルトチックじゃないですか?!

「寝る前、あるいは夜中に起きたときにおなかがすいて眠れない。そこでつい食べてしまう『夜間摂食症候群』という病気もあります。理由はわかりませんが、女性に多いんですよね……」

女性の方が食べ物に対する欲望が強いからでしょうか(笑)?

「ストレス、ダイエットが原因になることもありますが、いずれにせよ睡眠を妨げるので体には悪影響ですね」

生理の時期にめっちゃ眠い!!

女性に多い睡眠トラブル、ほかにもあるのでしょうか?

「生理のときに日常生活に支障を来すほど眠くてだるい『月経関連過眠症』があります。生理時期に眠気が強くて起きられず、布団から出ることもできずに寝てしまい、気づいたら夕方、という人もいます。でも生理が終わるとけろっと治ってしまう。これは会社に理解してもらえないことも多くて、診断書を書いたこともありますよ」

普通に不眠で悩む人もいますよね?

「ストレス性の不眠もありますが、これの最大の要因は『気にしすぎ』と言われています。あれもこれもやらなきゃいけないと考えると気になって眠れなくなり、寝なきゃと思うと余計に眠れない悪循環に陥るんです。性格的なものも多いんですよ」
■Profile
中村真樹院長
睡眠総合ケアクリニック代々木
http://www.somnology.com/
東北大学医学部、同大学院医学系研究科を経て医学博士に。東北大学病院精神科助教・外来医長を経て現職に。東京医科大学睡眠学講座客員講師も兼任。日本睡眠学会認定医。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事