猫背は百害あって一利無し! 姿勢改善でぽっこりお腹もスッキリ

猫背は百害あって一利無し! 姿勢改善でぽっこりお腹もスッキリ

気づくとスマホを触って画面を見つめていませんか? その姿勢、間違いなく身体に悪影響を及ぼしています。猫背解消でスッキリボディになりましょう!

猫背を正して姿勢を改善すると、体がみるみる変わる?!

スマホやパソコンの常用によって、現代人は猫背になりやすくなっていると言われています。猫背は単なる姿勢の問題ではなく、女性の大敵であるむくみの原因になるので、要注意です。
猫背を正すことは、姿勢の良し悪しという見た目の問題だけでなく、小顔、二重顎の解消、ぽっこりお腹の解消に導くことができるんです。

猫背になると顔がむくんで二重顎になる

そもそも猫背がなぜ良くないのかというと、首が前に出た姿勢になることで、首まわりの筋肉が緊張し、それによって首筋のリンパが圧迫されてしまうからです。
首筋のリンパの流れが阻害されることで、顔の老廃物がきちんと流れず、顔がむくんでしまいます。
これって女性にとっては全く嬉しくないことですよね。さらに、首が前に出た姿勢では、女性の美しさのポイントでもあるデコルテも美しく見せることができません。

猫背がもたらすぽっこりお腹

顔周りだけでなく、猫背はぽっこりと突き出したお腹の原因にもなります。猫背になると、骨盤が傾斜し、内臓や体幹をまっすぐにすることができないので、筋肉が衰えてしまい、どんどん下腹が出てきてしまいます。さらに、骨盤が傾いてしまうと正しい位置に内臓が保てず、下腹がぽっこりと出てしまったり、内臓まわりの血流が阻害され、そこから便秘など胃腸の不調に悩まされたりと、様々な不調が起こってしまうことがあるのです。

猫背の解消方法教えます

猫背を治すには、ある程度の根気と慣れが必要です。
長年積み重ねてしまった癖を治すには、少しずつ矯正していく必要があります。
自宅でできる簡単な方法としておすすめなのが、ストレッチポールを使って、毎日寝る前や朝起きた時に背骨をまっすぐに伸ばすエクササイズをすること。
ストレッチポールの上に横になるだけで、前かがみになる癖がついてしまっている背骨を、まっすぐに伸ばすことができます。

他には、少し投資は必要ですが、矯正サポーターを使う方法も有効です。サポーターを使うことで、日中も常に背筋をまっすぐに保つことが可能になり、より高い効果を感じられるでしょう。
もし今肩こりなどの症状もあるようでしたら、整骨院などで骨の位置を矯正する治療を受けることも考えてみてください。自分だけでは矯正しきれない歪みを解消することで、より早く正しい姿勢を作れるようになりますよ。

猫背を解消して、体の巡りがスムーズになると、顔のむくみを始め、様々な悩みが一気に解消します。是非今日から少しずつ猫背にならない生活を始めてみましょう。
専門医の施術も効果的

関連記事