開いた毛穴は一生戻らない?! アラサーからの毛穴ケア、教えます

開いた毛穴は一生戻らない?! アラサーからの毛穴ケア、教えます

歳を重ねるごとに気になってくるのが毛穴。昔はつるりとして目立たなかったはずなのに、気づけば毛穴が目立つ肌になってしまっていませんか?

アラサー女子必見! 一度開いた毛穴は一生元に戻らない?!

すっぴんの顔を鏡でみてみると、なんだか気になってしまう毛穴の開き。20代の頃は、お肌もつるんとハリがあって美しかったのに、気づけばなんだか毛穴が目立つ肌になってしまっていませんか?
それは、肌のハリを保つ真皮の奥の線維芽細胞の衰えなどによって肌がたるんできてしまうことが原因です。
そして恐ろしいことに、毛穴は一度開いてしまうと、二度と元には戻らないと言われているのです。

戻らなくてもなんとかしたい、毛穴ケアの極意

開いてしまったものを元通りに閉じることは難しいのですが、ケアによって以前の状態に近づける、つまり、目立たない状態にすることは可能です。
まずは肌のたるみを解消して、ハリを取り戻すこと。そして、開いた毛穴を引き締めるようにすること。この二つが、アラサーからの毛穴ケアには必須なんです。

ビタミンCの力が開いた毛穴に効果的

ビタミンCは昔から、肌にいいビタミンとしてサプリメントなどで摂取している方も多いかと思います。高い抗酸化作用を持つビタミンCは、肌が酸化してたるんでしまうことを防いでくれる嬉しい成分。でもサプリメントで摂取するよりも、もっと肌に直接作用させるためには、肌の奥にビタミンCを届けるようなケアが必要です。
そこで、オススメしたいのが、ビタミンC誘導体を含むケア製品。
以前はエステサロンなどでの施術が必要でしたが、今では自宅でビタミンC誘導体を含む製品を使ったケアが可能なんです。
オススメは、「浸透型ビタミンC誘導体ローション」と「レチノールクリーム」。この二つを使うことで、肌を深部から押し上げるようなケアをすることが大切です。

※こちらの記事も参照してみてください。

毛穴を引き締める収れん作用のある化粧品もオススメ

他には、物理的に毛穴を引き締める作用(収れん作用)のある化粧品を使うこともオススメです。
有名な成分ですと、ハマメリスエキスが昔からニキビケア製品などに使われています。
ただ、収れん作用のある化粧品を使う注意点としては、毛穴が引き締まる作用が強いものは、肌が乾燥しやすくなる場合があるということ。ケアのステップとしては、保湿をしっかりとした後に、収れん作用のある化粧品を使うことでふっくらと保湿しながら肌を引き締めることが可能になります。

毛穴は開いたら戻らない、と諦めてしまう前に、適切なケアで若々しい肌を取り戻しましょう!
毛穴ケアは継続が大事
関連キーワード

関連記事