ストレス社会で生きる女性へ。あなたに合うストレス発散法を

ストレス社会で生きる女性へ。あなたに合うストレス発散法を

ストレス社会で戦う現代女性は、日々の生活にストレスを感じている方も多いでしょう。一人で悩まずに、あなたに合うストレス発散法を見つけましょう。
Sao

ストレスを発散して、笑顔が輝いている女性を目指しましょう

忙しい現代女性はなにかとストレスをかかえがちです。平日はバタバタと過ごしてしまい、週末に溜まった家事をこなしているので、ゆっくりする時間なんてないという方もいるでしょう。
しかし、ストレスは女性の大敵だということを忘れないで下さい。例えば、ストレスは肥満の原因にもなり得ます。ストレスによって暴飲暴食してしまい、気づいたら体重が増えていたという経験がある方もいるはず。他にも、ストレスによって女性ホルモンが乱れてしまい、肌荒れなどに繋がることもあります。また、生理不順などもストレスが関係していると言われていますよね。
このように、女性とストレスはとても密接な関係にありますので、なるべく溜め込まずに発散するように心がけるのが大切なのです。

女性なら知っておきたい! ストレス発散方法5選

(1) しっかりと睡眠をとる
人間の三大欲求の一つともいわれる「睡眠欲」。人間は睡眠を十分にとっていないと体の異変を感じることがあります。寝不足は、頭が働かない・体が重い・イライラするなど生活に支障をきたすこともしばしば。ですので、6時間以上の睡眠をとるように心がけましょう。6時間が厳しい場合は、体の疲れをとる為に必要な最低睡眠時間とも言われる3時間は寝るようにして下さい。

(2)適度な運動をする
体を動かすことはストレス発散につながります。しかし、だからといってやりすぎはストレスに感じることがありますのでほどほどに。休みの日に30分家の近くを走ってみる、ジムで泳いでみるなど、自分に合った運動法を実践することがストレス発散のポイントです。

(3)友達と遊ぶ
家庭をもつ女性だってたまには息抜きが必要です。気心の知れた友人と楽しい時間を過ごせば、日ごろ溜まったストレスも解消できるはず。女子会ならではのオシャレなカフェランチや少し豪華なディナーをしてみるのも心の浄化に良いでしょう。また、カラオケなどに行って大声で歌ってみるのもいい気分転換になるのでおすすめです。

(4)旅行に行く
日常と離れてリラックスするには知らない土地に行くのも良いでしょう。いつもとは違った気分になれます。「もうすぐ旅行に行くぞ!」と思うと、自然と仕事や家事・子育てが頑張れたりするもの。自分へのご褒美にはぴったりです。

(5)アロマをたく
安眠作用やストレスを和らげる働きのあるアロマをたいてみましょう。私のおすすめはジャスミンとイランイランです。ジャスミンは爽やかな香りなので心のリフレッシュに、イランイランは女性らしい香りなので心を穏やかにしてくれます。


ストレスは体の為にも溜め込んではいけません。
頑張り過ぎている自分をたまには甘やかしてあげて下さいね。

関連記事