究極のスキンケアはからだの中から!

究極のスキンケアはからだの中から!

美肌の人に共通する特徴は、「腸能力」が高いこと! 保湿でも洗顔でもなく、食べるスキンケアに気を配って!

美肌の結論は腸内環境

美肌を保ちたいのであれば、洗顔や保湿、といった外からのケアよりも体の中が大事、といっても過言ではありません。
中でも、便秘が肌荒れの敵なように、腸は肌にとってとても大事。
全身の免疫力の7~8割を司っていると言われています。
腸が元気に動いていれば、わたしたちは肌も体も元気に美しくいられるのです。

腸内環境を改善してくれるのは「発酵食品」

腸内環境の改善に役立つ発酵食品は、腸内で有益な菌を増やしてくれます。
発酵食品の中に含まれる菌が、分解や消化を助ける作用を持つ美肌に不可欠な酵素などの物質を作り出してくれます。

身近にある発酵食品を普段の食事に一品添えるだけで、新陳代謝がよくなり、美肌効果が期待できます。

オススメの発酵食品

①納豆
納豆は安くて手軽で栄養価も抜群な優等生食。
朝食でも夕食でも取り入れやすいので、納豆が好きな人は毎日続けてみて。

②味噌汁
納豆がニガテな人におススメなのが味噌汁。
お味噌も立派な発酵食品です。根菜や、葉野菜を具にすれば食物繊維もとれて一石二鳥!

③ヨーグルト
甘いものがほしくなったら、アイスクリームやケーキではなく、デザートにはヨーグルトを。
みずみずしい果物とあわせればビタミン補給も。

健康的な食生活は続けることが大事です。

よく噛んでゆっくりと食事を楽しむことも大切。
消化酵素の分泌を促し、効率よく吸収できます。

発酵食品を地道に毎日食べ続けて、ハッピーオーラあふれる年齢不詳の美肌を目指しましょう!

関連記事