産婦人科医に聞く! 未来の美人度数を押し上げる年齢肌ケア

産婦人科医に聞く! 未来の美人度数を押し上げる年齢肌ケア

誰の身にも等しくやってくるエイジング。近年、年齢肌向けの“究極の美容クリーム”開発にも携わられる産婦人科医師・江澤先生に美しく年を重ねる方法を伺いました。

美しく年齢を重ねていく女性の条件

30代になるとシワやたるみが目立ち始め、今までのスキンケアやメイクが通用しなくなってきたことにお悩みの方も多いのでは? 一方で、いつまでも若々しいまま、美しく年を重ねていかれる方もいらっしゃるから不思議です。この差は一体…? 

答えを探して、産婦人科医師・江澤佐知子先生のもとへ。40代とは思えないほどピカピカのお肌の持ち主で、近年は“究極の美容クリーム”開発にも携わられ、多くの女性を元気にしているエネルギッシュな先生です。

「産婦人科医として、女性ならではのご病気やエイジングに悩まれる患者さんを診ていて、いつも実感するのは“心”がもたらす影響の大きさです。つらい思いで来院された患者さんが、話すことで悩みを解消できたとき、それはすばらしい表情でパッとお顔が輝くんです。私たちは普段それほど意識をしませんが、心のコンディションは、想像以上に表情にあらわれています」

「年を重ねても美しい人とは、肉体が健康であることはもちろん、内面からもピンとふくらんで満たされている人のことなのだと感じます」

年齢を重ねてもシワができない女性の秘密

内面が満たされている人と、そうではない人。その違いはどんな風に現れるのでしょう?

「年齢を重ねた女性といえば、一番身近なのは母ですよね。私の母は自慢の母で、いつも美しい姿勢を意識しながら暮らしてきた人なのです。70代になってもあまり目立つシワもありません。口角をあげて、ポジティブに暮らしてきた証ですね」

「特にシワは、日々の積み重ねで刻まれていくものともいえます。だからエイジングケアの本質は、シワをなくして、たるみを引き締めて…ということではなく、ストレスフルで忙しい毎日の中でも、自分で自分を満たしながらハッピーに暮らしていけるかどうかにかかっていると思います」
江澤先生に聞く「美しく年齢を重ねるコツ」

未来の美人度数を押し上げる年齢肌ケア

女性が瞬く間にハッピーになれることといえば、「美しい肌」もその一つ。肌がきれいだと1日気分よく過ごせますが、先生の美容法とは?

「基本的には、洗顔と保湿、紫外線カットを徹底しています。でも、年齢肌のケアは、“保湿”しつつ“酸化も防げる”のが理想。そこで年齢肌の方に向けて、皮膚科医の先生とともに開発したのが、『sorriso(ソリーソ)』という美容クリームです。ピクノジェノール、アスタキサンチン、フラーレンといった抗酸化成分と、ヒアルロン酸やアミノ酸、セラミドといった保湿成分をかなり贅沢に入れています」

「乾燥する今の時期は、特にたっぷりと塗って眠るようにしていますね。元気が出るように配合された天然香料の香りに包まれて眠って、翌朝起きると透明感が上がってる。そんな毎日って、すごく気分がよいでしょう?」

“キレイになるため”の年齢肌ケアは卒業しよう!

美容クリーム「sorriso」
そうと聞いたら試さずにはいられません。筆者もさっそくソリーソを持ち帰り、江澤先生流のスキンケアを試してみることにしました。

フタをひらいてみると、鮮やかなオレンジ色。化粧水で肌を潤してから、肌にのばします。オレンジ色が瞬く間に透明に変わり、ピンと一枚肌にラップをかけたよう。

翌朝、クリームをつけて出勤すると、その日は1日乾燥知らず! 洗顔した後も、頬を触るとまだウルウル。こころなしか白くなったような気までしてきて、これは……アガる!

「そう、未来を見据えたエイジングケアは、“きれいになるためにする”というより“笑顔になれるためにする”のがステキな女性になる近道。だから、シワにいいからコレ、たるみにいいからアレ、という選び方よりも、心から信頼できたり、いい香りがしたりして自分の気持ちが上を向くもの、自分が納得するものを選ぶのが上手なエイジングケアのポイントだと思います」

悲しいことがあった日も、忙しかった日も、女ゴコロをくすぐって、ちゃんとアゲてくれる。そんなお守りのようなアイテムを今日からたくさん見つけていくことこそがハッピーなアンチエイジングのコツなのですね。
江澤先生プロフィール
江澤佐知子先生
産婦人科医師、医学博士。日本産婦人科学会認定医。日本抗加齢学会認定医。米国Cenegenics Medical Institute 認定Physician。現在、一般産婦人科、新松戸レディスクリニック院長、南流山レディスクリニック理事。2009年NASA宇宙飛行士選抜試験で日本人女性で唯一のファイナリストとなり、社会企業家としても活躍中。

ソリーソ公式サイト
https://sorrisoshop.com/

関連記事