身体の声を聞いて! 生理後ダイエットで無理なく痩せよう

身体の声を聞いて! 生理後ダイエットで無理なく痩せよう

女性の身体には、ダイエットに向いている時期とそうでない時期があります。身体の声を聞き、痩せやすい時期にダイエットに取り組むようにしましょう。

生理前はダイエットに向かない?

生理前は頑張ってもムダ?
女性の身体は、子どもを産むための周期に基づいて動いていると言われています。生理→排卵のための準備→排卵→受精卵を迎える準備と、身体の中はせわしなく活動しているわけです。

特に、生理前~生理中にかけては身体が水分や脂肪を溜めこもうとするため、どんなに頑張っても痩せにくい時期になってしまうのだそう。
また反対に、生理後の1週間が最も痩せやすく、ダイエットに向いている時期とされているんです。ダイエットを考えている人は、この時期に集中して取り組むのをおすすめします。

ダイエットの種類にも注目!

生理後に痩せやすい…とはいっても、どんなダイエットを行うかも大事なポイントです。以下のようなダイエットは、ため込んだ脂肪や水分を排出してくれるのでおすすめです。

●ストレッチ:代謝を高め、脂肪燃焼を促進

●有酸素運動
・ウォーキング
・ジョギング
・水泳

●食事制限:糖質を減らし、食物繊維を多く摂取

生理後以外のダイエットは?

では、生理後以外の時期はどのようにダイエットを進めていったらいいでしょうか。これも頭に入れて過ごせればベストです。

●排卵後:激しいダイエットは禁物。軽い有酸素運動で、生理後に痩せた分をキープしましょう。関節が緩む時期なので、マッサージに切り替えた方がベター。
●生理前:身体が水分や脂肪を溜めこむ時期。1kg程度の体重増加は気にせず、好きなことをして過ごしましょう。水分は多めに摂って、老廃物の排出を心がけて。
●生理中:体力が落ちている時期なので、ヨガ等軽い運動にとどめましょう。どうしても動きたい人も、ウォーキング程度に。食事は、鉄分やカルシウムを含んだメニューや、温かいスープ等がおすすめです。

関連記事