美容にもお口のトラブルにも!ココナッツオイルでオイルプリング

美容にもお口のトラブルにも!ココナッツオイルでオイルプリング

ミランダ・カーなど海外セレブの間でも話題のココナッツオイル。コーヒーに入れたりしてもおいしいですが、お口のトラブルや美容にも効果的なんです!

オイルプリングでお口のトラブル予防

お口の中には何百種類もの細菌がいて、口臭や虫歯、歯周病などのお口のトラブルとの関わりが強く、放っておくと全身の病気につながりかねないとされています。

その点、オイルプリングをすると、オイルで口の中を洗浄し、吐き出すので、これらの細菌をやっつけ、撃退しやすいんだそう。

オイルプリングでほうれい線予防、小顔にも!?

オイルプリングをすることで、顔の表情筋が鍛えられ、ほうれい線の予防も期待できます。かなりの筋肉を使うので、小顔効果もついてきます。

また、オイルプリングのデトックス効果で美肌へと導いてくれ、いいことづくめです!

実際にオイルプリングを試してみよう

オイルプリングを試すとき、効果的な方法で試したいですよね。オイルプリングは空腹時がもっとも効果的なので、朝起きたら行いましょう。また、食事前や就寝前にもできれば、より効果的です。

まず、一杯のお水を飲みましょう。これは唾液をよく出すためです。唾液が出ないとうまくうがいができません。

次に、大さじ一杯のオイルを口に含みます。あまり多すぎるとうまくうがいができませんので、このくらいがいいでしょう。ココナッツオイルはバージンオイルを使ってください。そして、ココナッツオイルを口の中でくちゅくちゅと15~20分ほどうがいをしてください。歯の隙間や裏側にも行き渡るようにするとより効果的ですし、先ほど述べたほうれい線予防や小顔効果なども期待できます。

15~20分のうがいが終わったら吐き出してください。吐き出したオイルをそのまま洗面所に流してしまうと詰まってしまう恐れがあるので、袋などに詰めてゴミ箱に捨ててください。

オイルプリングを行った後は、口の中にオイルが残りますが、これにはたくさんの細菌や老廃物が含まれています。なので、それらを除去するためにお水か塩水でうがいを行ってください。塩水のほうがすっきりした感じがします。歯磨きを行うのも効果的です。

美容効果や気になる口臭も予防してくれるオイルプリングをまだ試したことのない方は、ぜひ試してみてください。

関連記事