冬のダイエットにはランニングが良いって知ってる?

冬のダイエットにはランニングが良いって知ってる?

冬になると寒くて動くのが億劫になり、運動する機会も減ってしまったり…。しかし、冬のランニングはとってもいいんですよ!

冬のランニングダイエットがいい理由

冬のランニングなんて寒いし嫌だ、夏のほうが汗もかくし効果的なんじゃないの?と思っている方も多くいらっしゃるかもしれません。でもこれは間違いなんです!
人間の身体は体温をおよそ36度に保つようにできています。運動をすると夏は暑いため、大量に汗をかき、体温を下げようとしますが、冬は寒いため汗はあまりかきませんが、身体は体温をあげようとします。この身体が体温を上げようとする働きこそが脂肪の燃焼です! この原理から考えると冬の運動は夏の運動よりも効率よく脂肪を燃焼してくれます。夏に運動をしたあとに体重を量ってみると結構減っているのにそのあと水分をとると元に戻ってしまっていたなんていう経験はありませんか?これは汗として体内の水分が外に出てしまっただけにすぎないのです。どうせなら、効率よく「脂肪を燃焼」したいですよね。有酸素運動で脂肪は燃焼することができます。なので、冬のランニングはダイエットにとっても効果的なんです!

ダイエットだと気張らずにランニングに出てみよう!

ダイエットをするぞ!と気張ってしまうと長続きしなかったりしませんか?先ほどお話した通り、冬のランニングはとても効果的に脂肪を燃焼してくれるので、それほど長く走らなくてもいい作用を与えてくれます。

そのランニング前にやっていただきたいことが何点かあります。
まず、アミノ酸をとりましょう。アミノ酸を運動前に摂取することで脂肪の燃焼を促してくれます。また乳酸の発生も抑えてくれるので、走った後の疲れ方が違ってきます。
次に筋トレもしましょう。冬は夏にくらべ、筋肉が硬くなっているのでつりやすくなってしまっています。安全のためにも筋肉をほぐしてから走り始めましょう。また、無酸素運動をしてからの有酸素運動のほうが脂肪をより燃焼してくれますので、筋トレはしっかりしましょう。

服装はしっかり防寒してくださいね!ジムで走るのもいいですが、外を走ってみると気分転換にもなってとても気持ちがいいですよ!防寒のために新しいランニングウェアもそろえたら、もっと気分が上がっちゃいそうですね!
冬のランニング是非試してみてはいかがでしょうか。

関連記事