にがりって知ってる? ダイエットに健康にすごい効果!

にがりって知ってる? ダイエットに健康にすごい効果!

みなさん、【にがり】をご存じですか?塩のような味の天然の添加物なのですが、実はダイエットや健康にとても効果的なのです。

ダイエットと健康を同時に!にがりって知ってる?

「にがり」というと豆腐を固める時に混ぜるものという以外あまり知られていないと思いますが、実は、美容にも健康にも、とても効果的なのです。

【にがりとは…】
海水からとれる塩化マグネシウムを主成分とする食品添加物です。ほかに、ナトリウム・カリウムなど高いミネラルを含んでいます。豆乳を豆腐にする時に混ぜると固まるので、凝固剤として使用されています。

にがりの効果的な摂り方

ここでは、にがりを使った美容・健康方法をご紹介いたします。

【美容法】
<ダイエット>
・にがり水
200mlに小さじ1杯のにがりを入れます。空腹時に飲むのが効果的です。脂肪を燃焼させ、老廃物を水分と一緒に排出します。また、摂りすぎた塩分も一緒に排出してくれます。また、腸のぜん動運動を促し、便秘にも効きます。

<美肌作用>
・にがり水
100mlに対し、100倍に希釈されたにがり水をスプレーに入れます。肌のハリや肌を清潔にする美肌効果が得られます。

・にがりピーリング
いつもの洗顔の時に、にがりを4、5滴垂らします。にがりに含まれているマグネシウムが毛穴に詰まった汚れを洗い流してくれます。

<にがりフットケア>
・角質ケア
角質を削った後、クリームを塗る前ににがりを塗ります。不要な角質がはがれてくるので、無理なく角質を取ってまたにがりを塗りましょう。

関連記事