巡り美人の第一歩!柔軟な身体の為に大切なこととは

巡り美人の第一歩!柔軟な身体の為に大切なこととは

ストレッチの重要性はいろいろな所で聞くけれども、「身体が硬くて…」なんて事も良く聞きます。柔軟性を得る為に大切な心がけを紹介します。

苦手…だけど、柔軟な身体は忙しい私達にとって大切!

柔らかい身体の方が良いのはわかっていても、柔軟やストレッチというと苦手だったり、痛い…なんてイメージがある方、多いのではないでしょうか。
でも、やはり柔らかい方が良い私達の身体。まずは柔軟な身体の事で得られるメリットを見ていきましょう。

1. 血行が良くなる事で筋肉のコリが取れ、肩こりや首こり、頭痛が軽減される。
2. 血行が良くなる事で冷え症の改善にも効果がみられる。
3. 血行が良くなる事で肌艶も良くなる。
4. けがをしにくくなる。
5. 疲労しづらい身体になる。
6. 上記効果によりダイエットにもつながる。

そう、忙しい毎日を送る私達にとっては魅力的なポイントばかり。
たくさんストレッチはあるけれども、柔軟な身体の為に必要な心がけをご紹介します。
巡り美人の第一歩!柔軟な身体の為に大切なこととは

大切なことは手放す事。柔軟な身体の巡り美人のために必要な心がけとは

例えば前屈をしている時、「あとちょっと手を近づけたい!」とか「痛い、痛い」と思いながら眉間に皺を寄せていませんか?
実は私達の身体を硬くしているのはこれ。
大抵、私達の身体は「何かしなくては」とかネガティブな感情を持っている時には自然と身体は強張ってしまいます。それは人間の本能的な部分で自分自身を守ろうとしているから。
とあるオリンピックの体操選手も
「オリンピックの時は10の力で頑張ろうとしない。そうすると身体が力んでしまって良い演技が出来ないから。大切な場面こそ、7位の気持ちでいることで身体に余計な力みを入れない」
なんて話をしていました。
心と体の状態は密接に繋がっているので、そんな気持ちだとなかなか身体の力みは取れません。
つまり、辛い時こそ、もう一歩と思う時こそ、息を吐いて、身体の力を抜くことが私達にとって大切なのです。


手放す事を大切にすることで柔軟な身体を!

現代の私達は息を吸うように、何かを得たり、何かになろうとすることばかりに意識を取られがちですが、実は邪魔をしているのはそんな強すぎる思い。
吸う息と吐く息両方があるように、手放すこと、力を抜いていく事に目を向ける事でさらにもう一歩進む事ができます。
手放す事を大切にすることで柔軟な身体を手に入れて巡り美人をめざしていきましょう。

関連記事