広海・深海が聞く、魅せる身体のためのダイエット

広海・深海が聞く、魅せる身体のためのダイエット

男女ともに魅力する美ボディの持ち主、筧美和子さんをゲストに迎え、美容についてお話しをお伺いします。前編は実践するダイエット法についてです。
広海、深海の筧美和子さんインタビュー

女性らしいラインのために必要なことは?

広海)最近ほんとにきれいになったわよね。脚もきれい。どんなことしたの?

筧)グラビア撮影のために初めてプロのトレーナーさんをつけて、週2~3回トレーニングしたの。運動だけじゃなく、食事もチェックしてもらって。

深海)運動を含めたライフスタイル全体をプロにみてもらったのね。

筧)そうなの。それで、身体のラインがすごく変わったの。びっくりしたのは、運動っていっても全然激しいものじゃなくて、ストレッチだったり、加圧してゆっくり身体を動かしたりで、走ったり腹筋したりはしなかったの。激しく運動しすぎない方が女性らしい身体になるんだって。

深海)グラビアの場合は、細けりゃいいってもんじゃないもんね。ほどよく女性らしさや丸みを残しつつ、絞るところは絞るのね。

広海)食事はどんなことしたの?

筧)エクササイズと同じくらい食事も重要で、炭水化物を減らしてたんぱく質を増やすようにしたの。ダイエット中は一切炭水化物をとらなかったからきつかったけど、撮影日までに理想の身体になれてうれしかったよ。

広海)私の中では美和子ちゃんってご飯が大好きなイメージだけど、どうやって炭水化物抜きを乗り越えたの?

筧)目標があったし、終わりがあったから頑張れた感じ。ずっと続けるのは無理だなー。やっぱり好きなものを食べたいし。目標まではストイックに食事制限に取り組んで、達成できたら、その後はおいしいものを楽しんでます。

深海)あなた、基本、フリーなのね(笑)

筧)そうなの。撮影終わったら結構のんびりして、次の仕事が始まったら、「よし、また頑張ろう」って食事に気をつける。

ヨーグルトできれいな腸と肌をキープ

筧美和子さんインタビュー
広海)ダイエットの時は、なにからはじめるの?

筧)まずは夜の食事の量を減らすことからかな。朝晩は普通に食べて、夜の炭水化物を抜く。あとは、お風呂にしっかり浸かって、代謝をあげて汗を出す。

深海)美和子ちゃんのダイエット法はストイックすぎないからチャレンジしやすいわね。

広海)他のダイエットも試したことある?

筧)あるけど、フルーツや野菜の「○○だけダイエット」は、栄養のバランスがよくないし、便秘になりやすいから、もうやらない。気持ちが飽きちゃって、結局リバウンドしちゃう。食べるものは一つに限らない方がいいなーって思ってます。ダイエットではないけど、便秘対策で食べているのがヨーグルト。無糖のものに青汁の粉末とミックスナッツを入れて食べるの。フルーツやハチミツを入れることもあるよ。私にはとても合っていて、すごく効果を感じるし、肌にもいい気がしている。腹持ちもいいの。

深海)でも、ヨーグルトって今の時期、身体が冷えそうじゃない?

筧)ホットヨーグルトにするといいよ。少し温めるとスープっぽくなるんだけど、酸味が消えて、飲むヨーグルトっぽくなるの。

広海・深海)うわー、震えるね~。

筧)おいしいよ!温めてるせいか、お腹への反応も早いの。味にもいろいろ変化をつけられるし。

深海)なんだかヨーグルト信仰がすごいわね。ちょっと怖いけど、そんなにいいならホットヨーグルトも試してみるわ。

体重より見た目と体脂肪率!

広海、深海インタビュー
広海)リバウンド対策ではどんなことしてるのかしら?

筧)炭水化物が大好きだから、極端に減らすのはやっぱり難しいの。でも食べすぎるとリバウンドするってわかってるから、普段から白米や白いパンじゃなくて、寝かせ玄米やふすまパンを食べるようにしてるよ。

深海)寝かせ玄米ってマニアックね。

筧)普通の玄米より消化がよくて食べやすいし、なにより美味しいから、パックになっているものをまとめ買いして、仕事の現場にも持参してるの。炭水化物を全く食べないのはストレスになって精神的によくないから、無理はしない。

広海)お酒は飲むの?

筧)前はね、人並みにいただく感じだったんだけど、最近飲めなくなっちゃった。飲むと脚がパンパンにむくんで痛くなっちゃったり、頭痛がするようになって。それで、いまはやめているの。

深海)無理して飲むもんじゃないしね。

筧)あとね、お酒を飲むと体脂肪率が高くなるんだよね。だから、飲めなくなってちょうどよかったかも(笑)。私、体重じゃなくて体脂肪率を毎朝チェックするの。体重よりも体脂肪率の方が、見た目に直結しているから。

広海)毎朝測るってすごいわね。

筧)自分の状況を把握していると安心できるし、体脂肪率の上下がダイエットへのモチベーションにもなるし。

深海)なるほど、体重よりも体脂肪率を気にしつつ、ゆるやかに食事や運動を日々気にかける、これが男子にモテる身体をキープする秘訣なのね。

関連記事