アラサー&アラフォー女性必見! 痩せすぎには注意です

アラサー&アラフォー女性必見! 痩せすぎには注意です

女性なら誰もが「痩せたい」と思うものですが、アラサー&アラフォーの女性には特に気を付けてほしいことがあるのです!

アラサー&アラフォーの痩せすぎ女性は気を付けて

世の中の女性の大半がダイエットの経験があることでしょう。細くてスタイルの良いモデルさんを見て「痩せたいな~」なんて思うことありますよね。
もちろん、ダイエットをすることは良いのですが、気を付けてほしいのは「痩せすぎない」ことなのです。特にアラサーやアラフォーの女性は気を付けましょう。

では、どうしてアラサー&アラフォー女性に特に気を付けてほしいのか?
これからじっくり解説していきたいと思います。

痩せすぎは女性の天敵! 脂肪と肌のハリの関係

ふくよかな人ほど、肌が綺麗だと感じたことありませんか?
実は、脂肪と肌のハリには密接な関係があるのです。というのも、肌のハリは脂肪と水分のバランスによって成り立っているから。ある程度の脂肪があることで肌にハリを与えてくれると共に、キメ細やかな肌を作り出すには豊富な水分が必要不可欠になります。ダイエットは脂肪を減らすことはもちろんですが、身体の栄養が足りなくなり、肌の乾燥を招くことにもなり得るので注意して下さい。

また、血管と皮膚の間に脂肪と水分がバランス良く蓄えられている場合は、肌の色を白く見せてくれる作用もあるといわれています。女性らしい薄ピンクの肌というのは、皮膚の下に通っている血管が薄く透けて見えている状態を指します。これは、血管本来の赤黒い色を適度な脂肪と水分があることでフィルターのような役割をしてくれるからなのだそう。

年齢と共に肌のハリやシワを既に実感している方にとってはこれは一大事です。年齢だけでなく、「痩せすぎ」も肌の老化を作り出してしまうことがあるのです。

痩せすぎは髪にも影響を与える?! 髪の美しい女性を目指そう

年齢を重ねると肌と同じように、頭皮も老化すると言われていますが、ダイエットも頭皮の老化を加速させてしまう可能性があるのをご存知でしょうか。

それはダイエットによって身体に十分な栄養が摂取できないと髪に栄養が行き渡らなくなるから。というのも、私たちの身体は、生命維持に必要な組織(心臓や内臓など)から順番に栄養を送り届け、命に関わらない皮膚や頭皮などの組織は後回しにされてしまうのだそう。ですので、頭皮に栄養が届かなくなると、細くて不健康な毛髪しか生まれなくなり、抜け毛・薄毛へとつながっていく可能性があります。


いかがでしょうか。肌や髪の老化が気になっている方は、ダイエットによる「痩せすぎ」は余計に老化を加速させてしまうかもしれません。無理に痩せようとは思わず、ご自分の一番美しい状態を見付け、より輝かせてみてはいかがでしょうか。

関連記事