毎日出ていても「便秘」の人がいる!? そのチェックポイントは?

毎日出ていても「便秘」の人がいる!? そのチェックポイントは?

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、意外と知らない「便秘」の知識をドクターが伝授します。
ホントは怖い「便秘」・重度の便秘なのに、自覚がない人もいる!?

便秘はほとんど自己申告。重度の便秘でも自分が便秘だと思っていない人も

女子が抱える「体の悩み」の中でも上位にのぼるのが便秘。「3日間出ない」は当たり前、なかには週末に下剤でまとめて出す人もいるらしく……。

「実は、便秘はとらえかたが非常に難しいのです。自分で便秘だと思い込んでいても、よくよく話を聞いてみると定期的に排便している人もいますし、逆に自分が便秘じゃないと思っていても、お話を聞いてみると明らかに便秘の人もいます。排便の状態は他人と比べることができませんし、感覚的にとらえる人が多いので、定義が難しいのです」と話すのは、日本橋レディースクリニックの野澤真木子先生。

「1日1回出なければ便秘」だと思っていましたが、違うんですか?

「1日1回の排便は理想ですが、必ずしも毎日出なければいけないわけではありません。2日に1度、あるいは3日に1度であっても、痛みやつらさもなくスルンと出れば、便秘ではないです。要は、頻度や回数ではなく、便意を催したときにトイレへ行き、ちょっとイキむだけでスルッと出るようなら、便秘じゃないと思ってください」

へえ、3日に1度でもいいんだ! 

「おなかが張って苦しい、便が出なくておなかが痛い、排便するのが困難などの症状がなければ、3日に1度でもいいと思います。あとは便の性状も重要。毎日出ていても、コロコロと硬い便であれば、便秘と診断します」

出ていても便秘なんですか?

「食物繊維あるいは水分が不足していると便が硬くなってしまいます。そうすると、お尻にも負担がかかり、便が出にくくなりますから、便秘と言えるでしょうね。理想は歯磨き粉くらいの硬さです」

そういえば、理想の量はバナナ1本分、と聞いたことがありますが……結構大きくないですか?!

「皮ごとではなく、皮をむいたバナナ大の太さですよ。ただし、本当に健康な便は結構長くて、バナナ1本分以上になることもあります。サイズはともかく、排便時におなかやお尻が痛くならず、スルッと出るのが理想です」

最近多い「糞便塞栓」って?!

便秘がひどくなると、どうなるのでしょうか。

「不要なものがおなかの中にずっとたまっているから、体に悪影響があることは間違いありません。腸内が悪玉菌優位の状態では、いろいろな病気の原因にもなります。最近ではアトピー性皮膚炎も腸内細菌が原因だという説もありますから。また、自力で出せなくなり、詰まってしまうことも多いです」

エッ、そんなことがあるんですか?!

「お尻が痛くて、痔だと思って受診したら、実は便秘による糞便塞栓だったというケースもあります。最近若い女性に多いですね。便意を我慢して排便しないことも原因となりますが、肛門付近に石のようにカチカチの便が詰まって、浣腸も効かないから、指でかき出すほかに方法がありません」

なんか、すごく痛そうです(涙)。

「ただし、便が取れれば、痛みはウソのように治まりますからね。コロコロ便やカチカチ便が多い人は、自分は便秘なのだと自覚してください」

便秘、侮っちゃいけないですね。
■Profile
野澤真木子先生
医療法人社団 桃仁
日本橋レディースクリニック
http://nl-clinic.jp/
杏林大学医学部卒業。同大学医学部付属病院第一外科入局。消化器外科専門医として勤務。大腸肛門病センター松島病院、松島ランドマーククリニック院長を経て、現職に。日本消化器内視鏡学会専門医、日本大腸肛門病学会指導医、日本外科学会専門医。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事