痔になる前に徹底改善! 下痢&便秘知らずのお昼の食事メニュー

痔になる前に徹底改善! 下痢&便秘知らずのお昼の食事メニュー

「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」より、下痢や便秘を改善するオススメの食事例をドクターに聞きました。
ホントは怖い「便秘」・下痢が多い人はお尻を傷めている!?

怖いのは便秘だけにあらず。下痢が多い人はお尻を傷めている?!

出なくて悩む人もいれば、出すぎて困る人もいます。便秘と表裏一体とも言える「下痢」はどうなのでしょうか。

「下剤を飲んで下痢にして出す、というのは言語道断ですが、もともとおなかが弱くて、軟便傾向にある人もいます」(日本橋レディースクリニックの野澤真木子先生)

まったく出ないのも困るけれど、出したくないときにもよおしてしまうのは、結構ツライですよね……。

「体質もあると思いますが、『過敏性腸症候群』の可能性も。ストレスや緊張が強くなると、便秘や下痢になる病気ですが、便秘型・下痢型・ミックス型があり、そのうちの下痢型かもしれません。下痢気味だという人は、単純にお酒を飲みすぎのケースもありますし、生理前に下痢気味になるという一時的な場合もあります」

便秘に比べれば、悪いものがおなかにたまらないから、いいのかなと思っていたけれど、下痢もダメなのね……。

「肛門にとっては、便秘も下痢も負担をかけるのは同じことです。痔核(いぼ痔)や裂肛(切れ痔)になるきっかけになります」

遺伝ではなく「食習慣」

便秘がち・下痢しがちって、遺伝的なものもあるのでしょうか? たとえば、母親が便秘体質だと娘も同じように便秘体質になるのでは?

「遺伝というよりはご家庭での食生活が大きいと思いますよ。栄養バランスを考えて、野菜をしっかりとり入れた食事を作るお母さんと、好きなモノだけ食べさせるお母さんでは、子供の食に対する興味も、摂取する食物繊維量もかなり違ってくるでしょうから。ご家庭での食習慣の影響は大きいと思います」

腸や肛門のことを考えると、食事ってかなり大切なんですね。

「クリニックには2年前からカフェも併設しています。(写真参照)。『食物繊維をとってくださいね』と言ってもなかなか食習慣を改善できない人や食物繊維は美味しくないと思っている人も多いものです。お料理を実際に食べて、食の大切さ、そして腸内環境の大切さを実感していただきたいという思いでカフェを併設しました」

カフェでは1食分で食物繊維が8~10gとれるメニューを提供してくれるそう。また、レシピや素材の使い方なども教えてくれるので、自分でも実践しやすいのだとか。

「実際に食べていただいた方からは『驚くほど快便で、しかもあんな長い便が出たのは生まれて初めて。写真に撮りたかったくらい立派でした!!』と話してくれました。たった1食でも食物繊維をしっかりとることができれば、便は変わりますよ」

ウンチの写真って(笑)。でもすごく感動したのでしょうね。このうえない快便を実感できれば、食生活を見直すきっかけにもなりますね。

「カフェに毎日通ってくるOLさんもいますよ。お昼に食物繊維が豊富なランチを食べると、夜は軽くて済むそうです。下手なダイエットよりも健康的にやせられるかもしれませんね」

快便&しかもやせると聞けば、俄然食物繊維に興味がわいてきました!!
ランチ専門の「フローラカフェby NLC」
クリニックの下の5階にあるランチ専門の「フローラカフェby NLC」。食物繊維豊富なランチ&デザートが楽しめる。メニューには素材の説明、手軽に食べられる方法、摂取できる食物繊維量なども表示してある。野澤先生が自ら選んで、契約している農家直送の新鮮素材がこだわりのひとつ。
「フローラカフェby NLC」の松花堂弁当
松花堂弁当(1300円)。豚肉の玄米フレーク焼き、野菜とキヌアの温料理、おからとお豆のピクルスなど。食物繊維量はこの1食で10.3gもとれる!
「フローラカフェby NLC」のスープセット
スープセット(1200円)。毎月替わるスープにも食物繊維たっぷり。このほかにも、石窯で焼いたパンをつけられる「日替わりスープと温野菜」など。
■Profile
野澤真木子先生
医療法人社団 桃仁
日本橋レディースクリニック
http://nl-clinic.jp/
杏林大学医学部卒業。同大学医学部付属病院第一外科入局。消化器外科専門医として勤務。大腸肛門病センター松島病院、松島ランドマーククリニック院長を経て、現職に。日本消化器内視鏡学会専門医、日本大腸肛門病学会指導医、日本外科学会専門医。
「働く大人の女の子のごほうびマガジンROLA(ローラ)」
ランチタイムや通勤時間に楽しめる、女性向けコラムマガジン。無料読み放題のエッセイ、コミック、小説、ビューティ、グルメ&トリップ記事は、全てここでしか読めないオリジナルコンテンツです! 毎週プチプレゼントがあるのもお楽しみ。人気上昇中の注目アプリ!
★隔月のペーパーマガジンROLA(偶数月1日発売:定価¥620)も発行しています。

ROLAアプリ

関連記事