スーパーフードの梅干し

お疲れ大人女子必見! 美肌&疲労回復には「梅干し」を!!

酸っぱい味にはワケがある! 古くから親しまれてきた日本の伝統食で、スーパーフードでもある梅干し。その酸っぱさの秘密と美容・健康効果をご紹介。
スーパーフードでハッピーボディ Vol.42「梅干し」編

  梅干し

Umeboshi

「番茶梅干し医者いらず」と言われるように、古くから梅干しと健康との関わりは語り継がれてきました。

酸味が特徴の梅干し。主成分のクエン酸には、疲労回復効果や食欲増進効果があります。酸味が唾液の分泌を促して消化吸収を助けてくれますので、胃腸の働きが低下している時、食欲のない時に最適の食材です。

また、クエン酸には腐敗菌の増殖を抑える殺菌効果もあるため、お弁当に梅干しを入れることで食中毒の予防に一役買ってくれます。

アンチエイジング効果や美肌効果も期待できます。唾液の分泌を促す梅干しですが、唾液に含まれるパロチンという成分や、梅に含まれるポリフェノールには、老化や生活習慣病の一因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があるのです。

クエン酸にはカルシウムの吸収を良くする働きもあるため、骨のアンチエイジングにも効果的です。

さらに、ピクリン酸が肝機能を高める働きがあることから、美肌効果や二日酔いの防止にも効果的と言われています。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養など]
クエン酸、ポリフェノール、ピクリン酸

次に、不調気味の時は「梅醤番茶」でお手当てを! それでは簡単レシピをご紹介。


梅醤番茶
梅醤番茶のレシピ

材料(2人分)
梅干し(中) …2個
しょうゆ …小さじ2
生姜汁 …少々
三年熟成番茶 …300ml
※湯のみで1人分ずつ作るため、材料は半分ずつにする。

[アレンジ(梅醤番茶葛湯)]
本葛粉 …小さじ2
ぬるま湯 …小さじ2

作り方
1.
湯のみに種を抜いた梅干し1個を入れてスプーンで潰す。

2.
しょうゆと生姜汁を加えてよくねる。

3.
あらかじめ淹れておいた三年熟成番茶を2に注ぎ入れてよく混ぜる。

[アレンジ(梅醤番茶葛湯)]
1.
本葛粉をぬるま湯でよくといておく。

2.
鍋に種を抜いた梅干し2個を入れ、スプーンでつぶして、しょうゆと生姜汁を加えてよくねる。

3.
あらかじめ淹れておいた三年熟成番茶を2に注ぎ入れて混ぜ合わせたら、1の葛を加えてよく混ぜ、透明感が出たら出来上がり。
「梅醤番茶」の美容効果
▪ 疲労回復  ▪ ダイエット ▪ 生活習慣病予防 

生姜や梅干しには、殺菌作用があるため、風邪の予防に効果的。糖の代謝を助ける番茶や梅干しのクエン酸の働きで代謝が高まり、疲労回復効果やダイエット効果も期待できます。また、番茶には血糖値の上昇を抑える働きもあるため、生活習慣病の予防にもなりそうです。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事