髪のお悩み解決!シャンプーにちょい足ししたい●●って…?

髪のお悩み解決!シャンプーにちょい足ししたい●●って…?

髪の毛や頭皮のお悩みは、人それぞれ。ご家庭の“あるもの”をシャンプーにプラスするだけで、お悩みが解決するかもしれません!

ちょい足しでシャンプーの性能もプラスに

お家のシャンプーにちょい足しするだけ!
市販のシャンプーには「洗浄力」「潤い効果」など、それぞれ色々な効果がうたわれています。しかし、パーフェクトな製品に出会うのはなかなか難しいものです。
一度買った製品を使い切るまでには時間がかかるので、違う製品を色々試すのも難しいですよね。

そんなときにおすすめしたいのが、シャンプーへのちょい足しです。ご家庭にある調味料などをちょっとシャンプーに足して使うだけで、潤いや洗い心地等を強化することができます。

化学成分ではなく、食べても平気なものをプラスするので手軽&安心です。色々試して、自分に合ったちょい足しシャンプーを追及してみましょう!

お家にあるかも!ちょい足しシャンプーの材料たち

今回ご紹介したいちょい足しの材料は、お家にあるという方もいらっしゃるのでは?髪の毛や頭皮のお悩みに応じて、何をプラスするのか決めましょう。
加える量も、お好みで調節してみてくださいね。

●はちみつ:1回分のシャンプーに数滴~大さじ1程度が目安
・殺菌効果:敏感な地肌も優しく洗い上げてくれる
・保湿効果:内側からしっとりうるおいのある髪の毛になる
はちみつは、純度100%のものを選ぶのがポイントです。水あめが入っていると効果も半減!

●重曹:1回分のシャンプーに小さじ1程度が目安
・洗浄効果:水を加えると弱アルカリ性水溶液になり、皮脂や汚れをしっかり落とす
・脱臭効果:臭いを取る働きがあるので、地肌の臭いにも作用する
・血行促進:血管が拡張し、血行が促進することで抜け毛予防になる
掃除用ではなく、食用の重曹を使うのがおすすめです。また、あまりゴシゴシこすると地肌を傷めてしまうおそれがあるのでほどほどに。シャンプー後はトリートメントを念入りに行いましょう。

●塩:1回分のシャンプーに小さじ1~大さじ1程度が目安
・洗浄効果:浸透圧の関係で、頭皮の皮脂を吸着してくれる
・毛穴の引き締め:毛穴の汚れを排出、毛穴を引き締める
スクラブ状になったシャンプーで、優しく揉みこむように頭皮をマッサージするのがコツです。こちらも、ゴシゴシこすって頭皮を傷つけないように注意しましょう。

こうしたちょい足しシャンプーは、自分の好みに合わせて量を調整できるのがいいですね。使用後、頭皮に違和感を生じた場合は直ちに使用を中止しましょう!

関連記事