冷え性もほうれい線も改善する「頭皮マッサージ」に注目!

冷え性もほうれい線も改善する「頭皮マッサージ」に注目!

なんと!冷え性対策に「頭皮マッサージ」が効果的なのだそう。その理由をご紹介したいと思います。

「冷え性」と「頭皮」の関係とは?

冷え性対策のひとつとして、お顔や手足のマッサージは日常的に行っている方は多いと思いますが、「頭皮のマッサージ」も冷え性対策に大切なことを知っていますか?

皮膚は「体を包む大きな袋」であり、1枚の皮でできています。ということは、お顔と頭皮は繋がっているということですよね。

30代頃から気になってくるホウレイ線の目立ちやハリの低下からくる皮膚のたるみなどは、実は頭皮の衰えから起こるのです。

頭皮のマッサージは冷え性対策と美肌に効果的

頭皮のマッサージを行うことで、血液やリンパの流れが促進され、細胞が活性化します。そして、頭皮が柔軟で健康な状態であれば、新陳代謝が高まり肌ツヤも良好な状態でキープされるのだとか。

また、マッサージをすることで老廃物の排出を促し、シャープな小顔効果もアップ!

頭皮マッサージは、冷え性と美肌以外にも良いことがある

頭皮のマッサージは、眼精疲労にも効果的だと言われています。目の疲れは、肩こり頭痛、体の様々な部位にも影響を与えます。

頭皮からお顔、首、肩へと順番にこわばった筋肉を解きほぐし、末端までキレイな美人を目指しましょう。

関連記事