肌断食で美肌へ

むくみと水の関係性は? 美肌を左右する水のちから

あなたの水の摂り方が間違っているかも?! 女性のお悩みに多い「むくみ」を予防する水の摂り方を工夫してみましょう。

美肌の大敵はなに? 水の飲みすぎでむくむってホント?

女性の悩みの一つが「むくみ」。水分を摂るとむくんでしまうので、水を飲まないようにしているという女性が見られますが、水分を摂ることが本当にむくみの原因となるのでしょうか?

体の中の約60%を占める水分。その働きとは…

水分摂取がむくみの原因になりというのは、大きな勘違い。確かに、水分を摂りすぎるとむくむ可能性は高くなりますが、これはあくまでも水分の「摂り過ぎ」が原因です。

私たちの体内の約60%は水分が占めています。
また、細胞内の水分にはナトリウムやカリウムが多く含まれ、海水のミネラルとよく似た構造となっており、健康を維持するために働いています。

また、細胞内の水分のほかに、血液やリンパ液なども含めると「老廃物の排出」「栄養・酵素・ホルモンなどを運搬する」「体温調節機能」など、とっても大切な働きをしているとされています。

ですので、水分を摂らないのは避けた方が良いといえます。

体内の水が不足してしまうと…

体内の水分が不足してしまうと、健康や美容にも影響が出てきます。水分は食事からも摂れることから、飲料として摂取する水分は1日「1.5ℓ」を意識するようにと言われてますが、これは健康を維持するために不可欠な量なんだとか。

こまめに水を飲むことで水分が体内をゆきわたり、体の内側からキレイに磨きがかかりますよ。キレイの習慣のひとつとして、水の摂り方も意識してみませんか?
関連キーワード

関連記事