広海・深海がスザンヌに聞く、頑張らない美肌ケア

広海・深海がスザンヌに聞く、頑張らない美肌ケア

タレントとして、また一児の母として活躍するスザンヌさんをゲストに迎え、前編の「ボディケア」に続く後編では「美肌ケア」についてお話をお伺いします。

ロングセラーアイテムは説得力が違う!

広海・深海がスザンヌさんに聞く美肌ケアの方法
広海)スキンケアはどんなことしているの?

スザンヌ)めんどくさがり屋だから、みなさんにお伝えできるような特別なことはしてなくって。しいて言えば、朝は洗顔しないで化粧水で拭き取るだけにしていることかな。拭き取り用の化粧水で一度顔全体を拭き取った後に、化粧水から始まるスキンケアをするの。もう2年以上続けているけど、肌が乾燥しなくなって、トラブルも減ったよ。

深海)その他に肌のために気をつけていることってある?

スザンヌ)食べものかな。内側からケアするのが重要だと思って。一応ね、流行りのものも試してはみるの。チアシードとかキヌアとか。それがどんな風にいいのか実感したいタイプだから。試した後、定番になるものは少ないんだけど、青汁はずっと続いてるよ。

広海)青汁はどんな実感があったの?

スザンヌ)やっぱり飲み続けてると調子がいい気がする。気分的なものかもしれないんだけど(笑)。私は若葉だけの添加物が入っていない青汁をずっと飲んでるんだけど、「身体にいいもの摂ってる」って気がして、安心できるの。

それにね、青汁って昔からみんなに愛されてきたものでしょ。歴史があるじゃない?

「簡単ゆるボディケア(前編)」で紹介した馬油もそうなんだけど、淘汰されずに残ってきたものは説得力がある気がして。青汁とヨーグルトの組合せも好き。旅行にも持っていくよ。子どものジュースにも入れたりするけど、すぐ見破って飲んでくれないの(笑)。

困った時には専門家に相談

肌トラブルが起きたときのスザンヌさんの対処法
深海)出産後、肌質が変わったり、肌荒れしたりってことはなかったの?

スザンヌ)私の場合はね、出産でデトックスできたのか、産後の方が肌の調子が良かったな。

広海)肌トラブルが起きてしまった時は、どんなケアをするの?

スザンヌ)肌荒れした時は、クリニックに行くようにしてるの。自己判断して間違ったケアをしてしまわないように。以前肌トラブルがひどかった時に、いろいろ自分でやってみたんだけど、全然治らなくって。

それが皮膚科に行ったらすぐに治って。ずっとトラブル状態が続くと肌の負担が増えるでしょ。だからやっぱり、専門家に状態を正しく判断してもらって、適切な処置を受けることが大事だなと思うようになったの。

広海)うん、間違ったケアで悪化させないためにも、専門家に相談するというのはとても大事よね。保険適用の皮膚科も多いしね。

深海)お子さんができて、使うアイテムは変わった?

スザンヌ)さっきの青汁もそうなんだけど、天然のものや長く愛されているものに目が向くようになったの。長く愛されているものって、やっぱりきちんと理由があって、実感もあって、経済的なものが多い。馬油、青汁、石けんとか。

スキンケアアイテムではないけど、麦茶もよく飲むようになりました。これも超ロングセラー飲料でしょ。妊娠中のカフェイン対策で、緑茶ではなく麦茶を飲むようになったんだけど、その美味しさにはまってしまって。ミネラルも補給できるし、子どもと一緒に飲めるしで、毎日やかんで麦茶作ってます。

広海)ちゃんと煮出して作ってるなんて偉いわね!

スザンヌ)麦茶のパックをやかんに入れるだけだもん、簡単だよ(笑)。あ、あとね、ハンドクリームをよく使うようになったかな。家事をすると手荒れしやすいから、洗面台、キッチンなど家の中のいろんなところにハンドクリームを置いておいて、水を使ったらすぐに塗れるようにしてます。

メイクアップも5分以内!

最近のスザンヌさんのメイク法
広海)普段のメイクはどんな感じ?

スザンヌ)なんかすごくズボラみたいで恥ずかしいんだけど、日焼け止めを塗って、眉を整えるくらいなの(笑)。

深海)シンプルすぎるくらいね(笑)。髪の毛は?

スザンヌ)髪はね、普段は後ろでひとつに結んでます。でも、なんとかおしゃれっぽく見えるように、髪をしっかりとかさず、くしゃっとボリュームがある状態で、ルーズに結ぶようにしてるの。

私の髪ってきちんとブラッシングすると真っ直ぐになっちゃうのね。だから、できるだけ手をかけずにお団子っぽく小さく結んで、無造作な感じを楽しむ(笑)。

広海・深海)すごいズボラ!!

スザンヌ)でしょ(笑)。朝8時くらいにしっかり仕上がってるお母さんたち見るとびっくりするんだけど、反省して私もできる範囲で頑張ろうって思う。

広海)ズボラな範囲で、できることはやろうって感じね(笑)。
短時間でおしゃれに見せるのがスザンヌさん流
深海)メイクもほとんどしないとのことだけど、ちょっと外に出る時はどんな感じ?

スザンヌ)外に出るときもね、5分メイク。ちょっと頑張る時は7分メイク。

まず、化粧水で顔を拭き取って、スキンケアして、CCクリームを塗るの。次にお粉。で、ささっと眉をかいて、チーク、リップ。以上。7分メイクの時はアイシャドウを指で瞼にのばして、目尻にだけアイラインを引きます。

深海)アイシャドウを手で入れちゃうの?

スザンヌ)うん、指先でちょっととって、まぶたの上にちょんちょんっておいてのばす。道具使うより早いし簡単だよ。

広海)芸能人だから、もともとキレイっていうのもあるんだろうけど、すっごくラフなのね。

スザンヌ)手間と時間をかけないで、そこそこちゃんと見えるっていうのを目指してます(笑)。

深海)ズボラ女子でも続けられる美容法、またいいもの発見したら教えてね!

関連記事