インフルエンザ対策にも!? 風邪対策にはユーカリがおすすめ!

インフルエンザ対策にも!? 風邪対策にはユーカリがおすすめ!

寒い時期になってくると気を付けたい風邪予防にユーカリのご紹介です。

インフルエンザや風邪…知っておきたいユーカリの効能

「ユーカリエキス配合」、これはのど飴のCMなどでおなじみのセリフ。どこかで聞き覚えのある方もいるのではないでしょうか。

そう、ユーカリは風邪予防に抜群の効果を発揮するものなのです。ユーカリには強い抗菌作用と抗ウイルス作用があると言われています。体内にウイルスが入ってくるのをシャットアウトしてくれる役割を担っているのです。

また同時に、ユーカリは空間を浄化してくる作用も持っています。

ユーカリを簡単に取り入れる方法(1) アロマオイル

では、どのように使うのが良いでしょうか。

最も手軽なのはアロマオイルです。エタノールと精製水を使ってアロマスプレーにすれば、空間に撒くのも簡単!リフレッシュしたい時にもぴったりなすがすがしい香りがします。

また、簡単にティッシュなどに垂らして、部屋やデスクに置いたり、浴槽に数滴たらすのも、芳香浴となってお勧めです。

ユーカリを簡単に取り入れる方法(2) 葉枝をインテリアとして飾る

インフルエンザや対策にはユーカリがおすすめ!
そして、次におすすめの方法がこちらです。

部屋の中に生のユーカリを飾れば、インテリアにもなり、すがすがしい香りがほのかにし、空気中の浄化にもなります。

フレッシュな葉枝は、光合成により二酸化炭素を酸素にしてくれる作用もあり、より空間の浄化作用を感じやすくなります。また、乾燥させればドライにすることもでき、とても長く楽しむことができます。

大切なのは運動や食事に気を付けて、自分自身の免疫力を上げること。この時期は自然の力も借りながら、風邪に負けない元気な毎日を過ごしていきたいですね!

関連記事