スーパーフードでハッピーボディ「マルベリー」編

老化対策している? 大人だからこそ食べたい、マルベリーの秘密

スーパーフード「マルベリー」が秘める力は、なんといっても抗酸化作用。美肌&アンチエイジングが期待できる、全粒粉スコーンのレシピも必見!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.43「マルベリー」編

  マルベリー

Mulberry

マルベリーとは桑の実のこと。熱帯から亜熱帯の山野に自生するクワ科クワ属の落葉樹になる果実の総称です。実のなり始めは白く、酸味が強いのですが、熟すほどに赤黒くなり甘味が強くなります。

抗酸化作用に優れたポリフェノールが豊富な上に、抗酸化ビタミンのカロテン、ビタミンC、ビタミンEも多く含まれているため、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を除去し、美肌やアンチエイジング効果が期待できます。

コラーゲンの合成に必要なビタミンCも豊富ですので、食後にいただいたり、ヨーグルトのトッピングにするなど、たんぱく質と一緒に摂ることで、ハリや弾力のある肌作りをサポートします。

血行を促進するビタミンEや血液の成分になる鉄が豊富なため、冷えを予防し血色の良い肌作りにも役立ちます。

骨の材料となるカルシウムやマグネシウム、血圧を低下させたり、むくみの予防効果があるカリウム、腸内環境を整える食物繊維など、美容や健康に欠かせない栄養成分が豊富です。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養など]
ポリフェノール、カロテン、ビタミンC、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、カリウム、食物繊維

次に、アンチエイジングに期待!「マルベリー全粒粉スコーン」をご紹介。


マルベリー全粒粉スコーン
マルベリーを使ったレシピ「マルベリー全粒粉スコーン」

材料(2人分)
マルベリー …20g
全粒粉 …120g
ベーキングパウダー …大さじ1/2
菜種油 …大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
無調整豆乳 …60ml
塩 …ひとつまみ

作り方
1.
ボウルに全粒粉、ベーキングパウダー、塩を入れてホイッパーなどでよく混ぜる。

2.
さらに菜種油、メープルシロップを入れて指先で軽く混ぜ合わせたら、豆乳を少しずつ加えて捏ねないようにざっくりと混ぜる。

3.
マルベリーを2に加えて生地をひとまとめにしたら、3つに折りたたんで麺棒で2~3cmくらいの厚さに延ばす。

4.
直径4cm程度の型で抜いた生地を、オーブンシートをしいた天板に並べて180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
「マルベリー全粒粉スコーン」の美容効果
▪ アンチエイジング  ▪ 美肌 ▪ ダイエット 

マルベリーや全粒粉で食物繊維をとることができます。その上、糖や脂質の代謝に関わるビタミンB2もマルベリーに含まれますので、ダイエット中でもお勧めの一品です。また、マルベリーに豊富な抗酸化ビタミンのカロテンやビタミンEは脂質と一緒に摂ることで吸収率も高まりますので、アンチエイジング効果も期待できます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事