ツヤ髪を目指せ!白髪をなるべく出なくなるようにする頭皮ケア

ツヤ髪を目指せ!白髪をなるべく出なくなるようにする頭皮ケア

白髪が出てきてしまったら、頭皮マッサージをして血行を高める努力が必要です。年齢と供に固くなる頭皮をなるべく早い時期にケアを

白髪を増やさないために、頭皮ケアを!

白髪をなくすのは難しいかもしれませんが、白髪をなるべく増やさないようにするには、頭皮ケアが重要です。毛は毛細血管から栄養を取り込むので、血液の巡りが悪くなると健康な髪が育ちにくくなります。

年齢を重ねると肌が乾燥しやすくなりますが、頭皮だって同じように乾燥している場合が多いのです。

それなのに10代の習慣のまま、真冬に毎日シャンプーはやり過ぎ…という説もあります。

大量に出た皮脂はフケになったり、毛穴に詰まって抜け毛や白髪に繋がることもありますが、適度な皮脂は髪を守るために必要です。

また血液の循環が悪くなると、健康な髪が育ちにくくなります。頭皮が凝って血行不良になると、ヘアサイクルの休止期間が長くなるからです。

シャンプーついでのマッサージで白髪予防

まずはともあれ、血行を良くするためにマッサージということになりますが、特別なマッサージをやろうとすると三日坊主になりがち。

そこでシャンプーしながら頭皮のマッサージをするのがオススメです。
シャンプー時やお風呂上がりに爪を立てずに、指の腹を使って、頭皮を持ち上げるように動かしてマッサージしてみてください。

頭皮が柔らかくなって血行が良くなります。

頭皮も肌と一緒で、肌によくないことは、髪にもよくないことが多く、カサ着いた肌をこするのはダメージのもと。

もし自宅で頭皮マッサージをするときは、スカルプケアのエッセンスなどをつけてからやってみてください。

ちなみに泥パックでおなじみのガスールでヘアパックするのもいいですよ。

やり方は、ガスールを水で溶いて、濡れた髪の毛にまんべんなく塗ってマッサージするのです。ガスールペーストが固まらないうちに洗い流してくださいね。

白髪予防に良いと言われる食べ物は?

食べ物では、ミネラルを多く含む海藻やヒジキ。他に黒ゴマ、黒豆など。

黒い食べ物は、内蔵の調子を整え、髪に力を与えると言われています。
さらに良質なたんぱく質も髪の毛にとっても必要な栄養素です。

実はおせち料理には、髪の毛によい食材がたくさんあるというのを知っていますか?

かまぼこは白身魚のすりみから作られているので、良質なタンパク質がいっぱいですし、黒豆ににタンパク質に加えてイソフラボン。
昆布巻きはミネラルが大量に含まれています。

今年のお正月は、髪の毛ために、おせち料理を見直してみませんか?
【頭皮ケア】シャンプー時のついでマッサージで白髪ストップ

関連記事