スーパーフードでハッピーボディ「メスキート」編

ダイエットでスーパーフード「メスキート」が注目されるワケ

低GIでダイエッターも注目する、 スーパーフード「メスキート」。その甘く香ばしい風味は、お菓子との相性抜群です!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.45「メスキート」編

  メスキート

Mesquite

アメリカ南西部原産のマメ科の低木の実で、乾燥した平原や丘陵、砂漠などで生育し、繁殖力が強いのが特徴です。粉状になっているものが主流で、鞘を収穫し、乾燥させてから豆入りのまま粉状にしており、その栄養価は豆の栄養価に似ています。

私たちに不足している食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えたり、生活習慣病の予防にも効果的です。

スパイシーな香りと甘みがありますが、血糖の上昇が緩やかですので、お菓子作りや紅茶などの飲み物の甘味料として使用するのもお勧めです。

血液や骨、肌などの体の成分や酵素の材料となるたんぱく質、むくみの予防や血圧の低下作用があるカリウム、骨の健康維持や代謝をサポートするカルシウムやマグネシウム、その他、鉄や亜鉛といったミネラルも含まれる栄養価の高い食品です。

[注目ポイント]
ダイエットに効果的

[栄養など]
食物繊維、たんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛

次に、低GIのメスキートを使った「米粉だんごのメスキートみたらし風」をご紹介。


米粉だんごのメスキートみたらし風
メスキート使用のレシピ、米粉だんごのメスキートみたらし風

材料(2人分)
メスキートパウダー …小さじ2
米粉 …150g
水 …150ml

黒砂糖 …大さじ4
みりん …大さじ2
しょうゆ …大さじ1
米粉 …小さじ2
水 …大さじ4

作り方
1.
米粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えながら箸でよく混ぜる。手で生地をまとめたあと、2cmほどに丸めておく。

2.
たっぷりのお湯を沸かした鍋に1を入れて茹でる。だんごが浮いてきたらザルにあける。

3.
2の粗熱がとれたらバットにあけてメスキートをまぶしておく。

4.
小鍋で、黒砂糖、みりん、しょうゆ、水を煮立てたら米粉を加えてとろみをつける。

5.
皿に3を盛り、4を回しかけたら、メスキートパウダー(分量外)を散らす。
「米粉だんごのメスキートみたらし風」の美容効果
▪ ダイエット  ▪ 腸内環境 ▪ 美肌 

食物繊維が豊富なメスキートを加えることで、血糖値の上昇が抑えられます。腸内環境も整う上に、黒砂糖には糖質や脂質、たんぱく質の代謝を高めるビタミンB群も豊富ですので、ダイエット中の方にもお勧めのスイーツレシピです。カリウムも豊富なため、むくみの予防効果も期待できます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事