バレンタインチョコレート

おいしいだけじゃない!チョコレートの美容効果

おいしいから、つい手が出るチョコレート。でも、ただ甘いだけではなく、そこには美容効果が! チョコレートのレシピもご紹介しますよ。

チョコレートに秘められた美容効果

チョコレートの美容効果について、管理栄養士の篠原絵里佳さんに伺いました。


Q.チョコレートに栄養はありますか?

あります。
中でも、糖質、脂質、ビタミンB2、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄等の栄養素や、食物繊維、カカオポリフェノールが豊富に含まれます。

脂質はオリーブオイルの成分と同じオレイン酸や、体脂肪になりにくいステアリン酸です。糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB2も豊富に含まれているので、美容や健康に気遣う方でも安心してお召し上がりいただけます。


Q.チョコレートの成分で何が美容効果をもたらすのですか?

抗酸化作用のあるカカオポリフェノールや、腸内環境を整える食物繊維が、特に美容効果が高いです。

ポリフェノールはワイン等にも豊富に含まれますが、チョコレートの含有量は特に多いです。


Q.美容以外でよいことはありますか?

苦味成分のテオブロミンが、大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を高めたり、自律神経を調節しリラックスさせる効果があります。

また、糖質が脳の栄養となり、集中力を高めます。


Q.たくさん食べても大丈夫ですか?

食事に影響を及ぼさない程度ならOKです。


Q.組み合わせたらいい食べ物はありますか?

チョコレートは糖質や脂質が豊富なため、糖質や脂質の代謝を高めるビタミンB2が豊富な牛乳・乳製品は栄養の相性が良いです。

また、チョコレートには食物繊維が豊富なため、バナナ等のオリゴ糖が豊富な食べ物と組み合わせると腸内環境が整います。

チョコレートは脂質が豊富なため、アーモンド等のナッツ類に豊富なビタミンEやカロテンが豊富な野菜や果物など、脂溶性の栄養成分が含まれる食べ物と一緒にとることもオススメです。

美肌を叶える!? チョコベジスムージーの中から「肌美人スムージー」をご紹介!

「肌美人スムージー」のチョコレートレシピ

【材料】2人分
明治 チョコレート効果カカオ86%  2かけ
バナナ  1本
ブルーベリー(冷凍)  100g
プチトマト  6個(約70g)
明治ブルガリアヨーグルト  50g
水  150ml

【作り方】材料をミキサーに入れて撹拌すれば出来上がり♪

Q「肌美人スムージー」の美容効果は?

「腸内美人は肌美人」と言われているように、腸内環境を整えることは、美肌に繋がります。腸内環境を整えるためには、食物繊維のほかに、発酵食品やオリゴ糖と組み合わせると相乗効果が期待できます。
肌美人スムージーは、食物繊維が豊富なチョコレート、バナナ、ブルーベリー、プチトマトに、バナナのオリゴ糖、発酵食品のヨーグルトを使用しているため、腸内環境が整いやすくなります。と、前出の篠原さん。

おいしく食べて、肌美人になれるなら、女子にとってこれ以上の幸せってないですよね!


■篠原絵里佳(しのはらえりか)さんプロフィール
管理栄養士・野菜ソムリエ・睡眠改善インストラクター。 日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
ブログ:http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■画像提供(肌美人スムージー):日本野菜ソムリエ協会 http://www.vege-fru.com/ 

関連記事